レストラン土手オフィシャル菜園ブログⅠ

岡山県井原市レストラン土手の公式ブログ
一組限定、野菜は全てこの畑から
のんびりと体に優しいご褒美

7月<1>ツルナ

2017年07月03日 | 日記
ツルナの花



ツルナ



夏の暑さにも強く 虫にも食われず 繁殖力旺盛 
この季節の葉物野菜として重宝します
 
茹でてもちょっとシャキシャキ感が有り
さっぱりした印象



3~4ミリの小さな黄色い花がたくさん咲いています
種が落ち こぼれ種でも芽が出ます
















鉢植え









スウヨウキュウリ(四枚葉キュウリ)の断面








今朝のトマト収穫













レストラン土手のHPはこちら





restaurant土手の花



ガザニア








百日草








グラジオラス








ブッドレア








エキナセア








ノウゼンカズラ








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツルナ (reihana)
2017-07-03 15:43:11
AMIさん こんにちは~♪
肉厚のツルナは暑さには強いのですね
海岸にも沢山生えていたのに 抜かれてしまい 一部しか生えていません
ハマアザミとツルナが消えてしまい寂しいです
鉢にも植えているのですね
スウヨウキュウリってスライスしたらお洒落な模様になりますね
普通のキュウリとは 全然違うわ~ヽ(^o^)丿
トマトが美味しそう
今日はスーパーで 可愛い丸いズッキーニが初めて出ていたので購入してきました
ガザニアや百日草は暑さには強い 逞しい花でもありますね。
返信する
reihanasa様 (AMI)
2017-07-03 19:39:23
こんばんは
ツルナは鉢植えでも十分収穫できますよ
もし今度見つけたらベランダ栽培してみられたら? 
スウヨウキュウリの採りたてはオーバーでなくトゲトゲが痛いです^^;
それが新鮮な証でもあります このカット面が面白くて毎年植えているようです
ズッキーニ美味しいですよね 用途も広いし大好きです^^
返信する
AMIさんへ (マリババ)
2017-07-03 21:00:19
こんばんは~
ツルナ初めて聞く野菜です。
こぼれ種だと気を使わなくっていいですね、
胡瓜の断面は、種類によって模様が違うんでしょうね。
芸術作品だね。
トマトがカラフル凄い収穫ですね。
土手の花どれも綺麗です。
返信する
マリババ様 (AMI)
2017-07-04 15:22:35
こんにちは

ツルナってreihanaさんの近くの浜にも以前自生していたようで強い植物のようです
このスウヨウキュウリは刺が新鮮な証
流通途中で擦れ合うと刺が折れそこから傷むのであまり流通に向かない品種のようです
エキナセアは種から育てて2年目
昨年は数輪でしたが今年初めてたくさん咲いたので嬉しくて よく登場してますね(笑)
返信する