レストラン土手オフィシャル菜園ブログⅠ

岡山県井原市レストラン土手の公式ブログ
一組限定、野菜は全てこの畑から
のんびりと体に優しいご褒美

11月<13>今朝の霜&松ぼっくり

2016年11月26日 | 日記
マーシュレタス









今朝はうっすらと
今年2回目の霜が降りました



紫の小松菜















トレビス
















ロメインレタス







リーフレタス
















玉ねぎ








ねずみのシッポのような・・  蕪








レストラン土手の花


水仙







カキドオシ







昨日シダーローズを拾いに行きました

たまたま管理をされているおじさんに出会い
ワザワザ高枝のこぎりで枝ごと切ってくださいました♪
開いてないのがたくさんついています
せっかくなので枝ごと飾ります
うまく開いてくれればよいのですが

この木に向かう途中
ヒマラヤスギそっくりの木が有り
てっきりそうだと思って近くに行くと
葉の形も全く違います これはなんでしょう?
可愛いのでこれも持って帰りました


ヒマラヤスギの松ぼっくり














“モミの木”だそうです
naotoさんありがとうございました












    お願い                                                                                                                           

『restaurant土手』で 検索したとき  
レストラン土手の新PHが 上位に上がるよう
よろしければ アクセスのご協力よろしくお願いします m(_ _)m   
(現在は 食べログ→このブログ の順です)




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何だろう(?_?) (reihana)
2016-11-26 17:39:33
AMIさん こんばんは~☆彡
今朝 霜が降りたのですね
ロメインレタス 上から見た事なかったです
野菜たち 皆美しく育っていますね~♪
紅白のシッポのある蕪 可愛い~(^・-)-☆
もう水仙に蕾が出来たのね~カキドオシ AMIさんちの特別に綺麗ね

良かったね~ヒマラヤスギの松ぼっくり 切って頂いて・・・
だんだん松かさが開いて来ますよ~♪
もう一個の何だろう???
カラマツも 細長い松かさが出来て 小さなバラの様な果実が出来ますが
カラマツではなさそうですし???
我が家にも 絵の仲間から頂いた 名前の分からない 細長い松ぼっくりがありますが
この種類とは違いますね
外側の 突起物がなくて ツルんとしていますので
名前が分かるといいですね~私も知りたいですヽ(^o^)丿
返信する
AMIさんへ (マリババ)
2016-11-27 00:40:10
寒くなりましたね。
もうそちらは、霜が降りたんだ。
びっくりです。
野菜たちが、霜でまた違った姿に感じられます。霜にあたっても大丈夫ですか?
大きな大きな松ぼっくり…ヒマラヤスギなんだ。
いろんな種類の松ぼっくり、面白いですね。
返信する
マリババ様 (AMI)
2016-11-27 07:19:15
おはようございます

今畑にある野菜は 霜や少々の雪でしたらみんな大丈夫なものばかりです
これから春になるまで活躍してくれます^^

松ぼっくりといえどもいろんなのがあるんだなあと改めて思いました
大きな松ぼっくり可愛いでしょ うまく開いてくれるといいのですが・・
返信する
Unknown (錫杖)
2016-11-27 08:50:09
霜が里にも降りてくるようになり、植物は身をぎゅっと縮め自らを守ろうとしますね

昨日、クリスマスリース用に松ぼっくりを拾ってきました。 
返信する
Unknown (makkoro)
2016-11-27 10:21:20
私も霜にあったったレタスって大丈夫なのかなぁと思いました。
しんなりとはならないんですね。
ハクサイは霜に当たると柔らかくて美味しいですよね。
ウォーキングコースのヒマラヤスギ、なぜかまつぼっくりが無くなってました!
高いところまで確認しないですけど、もう誰かに取られちゃったのかなぁ・・・シダーローズの実物見たいです。
返信する
錫杖様 (AMI)
2016-11-27 10:44:57
コメントありがとうございます
いつも素晴らしい眺めを楽しみにしています

野菜たちは寒さに当たるとより甘くなります♪

松ぼっくりと一口に言ってもいろいろありますね(@_@;)
錫杖さんは山によくいかれるのでいろんな種類を見られてるんでしょうね
私はこの松ぼっくり開いたらどう使おうか 
楽しみにあれこれ考えているところです^^
返信する
makkoro様 (AMI)
2016-11-27 10:51:15
こんにちは 

霜にあたると 野菜って甘くなってきますよ
しんなりして枯れそうに見えてても 太陽が当たると復活します すごいね^^
シダーローズファンの方は案外いるようで
私が行った辺鄙なところでさえ 拾った跡がありましたから みんな先に拾われちゃうんでしょうね
私はおじさんにたまたま話しかけたのでそれが良かった
おばさんはすぐ話しかける(笑) 
名前 平仮名じゃなくなってる 変えたんですね^^
返信する
Unknown (AMI)
2016-11-28 13:42:48
ごめんなさい
なぜかコメントの返事を書いたつもりになっていて
今頃コメントの数が奇数なのでおかしいこと気がつきました
ホントすみません m( __ __ )m

この蕪のしっぽが面白くて 逆さまにぶら下げて写真を撮りたくなりました
片手でぶら下げ 片手で写すには少し重かったです(笑)

松ぼっくりといえどもいろんな種類があるものですね
ドイツトウヒではという意見ももらいましたがどちらも検索してみて実のなり方など総合して
多分もみの木だと思いました
あのクリスマスのモミの木にこんな松ぼっくりができるのも いまさらながらびっくりしました
返信する
reihana様 (AMI)
2016-11-28 13:44:00
↑reihana様へです 慌ててました^^;
返信する
Unknown (まっころ)
2016-11-29 10:25:08
あ、ほんとだ名前が変わってるw
たまに登録してる名前とURLが消えたりしませんか?
もう一度書き込むときにローマ字にしてしまったみたい。
ところでAMIさんは携帯からブログ更新することありますか?
最近なかなかPCを開けなかったりするので、
スマホから更新できたらいいんだけどなぁと思ったりするんですけど、携帯版とPC版で表示が違うし、
改行をどうしようかと結局面倒・・・。

いまクリスマスリースを作りかけです。
ブログにアップできたらいいんですけど~どうかしら?!
返信する