レストラン土手オフィシャル菜園ブログⅠ

岡山県井原市レストラン土手の公式ブログ
一組限定、野菜は全てこの畑から
のんびりと体に優しいご褒美

3月<6>トレビス

2017年03月17日 | 日記


トレビス

苦味があるので ヒヨドリは食べません
一口に “トレビス” といっても
色も形も様々










斑入り



























濃い赤




























細長い葉





















結球タイプ






























レストラン土手のHPはこちらから




restaurant土手の花



アセビ













沈丁花







シキミ






ボケ






サンシュユ満開







スノードロップ2株買いました
鉢植えにして大事に育てます





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一面が美しいバラで一杯ね (reihana)
2017-03-17 12:00:08
AMIさん こんにちは~♪
トレビスってとても美しい野菜でウットリ~
トップは緑色のバラの様です
ヒヨドリの苦手な野菜で良かったですね
菜園一面が シックなバラの様な野菜で素敵ね~♪
観葉野菜にして 育てたいくらいです
そういえば イオンで この様な野菜の小さな鉢植えが売られていたことがあります
白いアセビに白いジンチョウゲは 清楚で美しいです
シキミも咲きましたね~♪
スノードロップは背が低いので 公園で咲いていますが 撮りにくくて(@_@;)
お家で巣立てたら きれいに撮ることが出来ますね
ハート模様がチャームポイントね~。
返信する
reihana様 (AMI)
2017-03-17 19:23:25
こんばんは
トレビスはひよちゃんに嫌われて良かったわ^^
形も色も綺麗でしょ♪  一般には結球タイプが売られているのをよく見かけます
つぼみっ子(子持ち高菜)も私たちには美味しいのですがやはりピリ辛しているようで 
先日ヒヨドリがついばんでペッと吐き出してたというのを聞きました(笑)
菜花系も苦いので無事です 

そういえば 今日ピンクの大輪咲きの椿を食べられてしましました^^;
昨年強剪定したので今年は花が数える程しかついていないのにホント失礼しちゃう (`_´)
花びらもシベも綺麗に食べ尽くされていました
他にもたくさん椿は咲いていてつつかれますが あんなに萼だけ残して食べ尽くすのは見たことがありません
よほど蜜も多く美味しいのかしら?
最後の1輪 まだつぼみでしたが つつかれると嫌なので先にとってきました 貴重な一輪

スノードロップ あんなに背が低いとは思ってなくて
地植えのつもりでしたが行方不明になりそうなので鉢にしました 可愛いです^^
返信する
AMIさんへ (マリババ)
2017-03-17 21:53:38
こんばんは~
トレビスって野菜だよね。
真上から見る姿が可愛いですね。
種類が沢山あり花びらみたいですよ。
沈丁花白があるんだ。いいですね~
シキミの花クジャクサボテンの花に雰囲気が似てる、見たことないかも!
スノードロップは、我が家の葉、ほったらかしで毎年思い出したように咲いてくれます。
よく見ると、変わった形だね。
返信する
Unknown (まっころ)
2017-03-18 11:14:59
トレビスってこんなに色んな種類があったんですね!
私、スーパーで見る濃い赤の丸いのしか知らなかったです。
お店で食べるときはサラダになってるし(笑)

シキミの花って美しい♪
んん?AMIさんカメラ変えましたか?
小さなシキミの花のアップは難しいでしょう?
前回のアネモネもですけど、接写が素晴らしいです。
返信する
マリババ様 (AMI)
2017-03-18 19:33:33
こんばんは
トレビスは野菜よ~^^
苦味があるからヒヨちゃん被害もないで~す(笑)

シキミの花は私もここで初めて知ったのですが仏花の割にとても綺麗なお花でびっくりしました
果実は中華に使う八角ソックリですが有毒だそうです(知らなかった 怖いです)

スノードロップ前から欲しかったのですがやっと見つけました
来年無事に咲いてくれたら嬉しいです^^
返信する
まっころ様 (AMI)
2017-03-18 19:47:27
こんばんは

トレビスってお店では普通紫と白の縞々みたいな結球タイプを見ますよね
うちはミックスの種だと思いますが それは少なくてこんなお花のような葉のものが多いです 
毎日飽きもせずサラダで食べております^^

シキミのお花まっころさんも見たことあるんですね
こちらの方ではお墓にお供えするのにたいていのおうちはmyシキミを植えていますよね(笑)
葉は知っていましたがお花がこんなに綺麗とは!
仏花なのに意外に派手なお花だなあとびっくりしました
私デジイチ用のマクロレンズ持ってないので
接写の時は以前使っていたコンデジを使っています^^
返信する