レストラン土手オフィシャル菜園ブログⅠ

岡山県井原市レストラン土手の公式ブログ
一組限定、野菜は全てこの畑から
のんびりと体に優しいご褒美

レストラン土手のはたけ12月<7>

2012年12月20日 | しいたけ
裏山入口 












左の雑木林の中で作業


















駐車場まで持って帰り しばらく乾燥させ
3月頃 シイタケ菌を 埋め込み
再び 林に 戻します










林の中


木の太さにより 4~6年で 生えなくなるので
毎年少しずつ 木を増やしていきます














林の中の 落ち葉置き場













この寒さの中で 頑張っていた “めっけものシイタケ” ^^













畑の隅にも運んで 腐葉土作り













朝の菜園の様子







































 かぼちゃ “ 雪化粧 ”の 種

果肉部分は 熟れすぎて 
繊維のようになっていたので 食べれませんでした












土手の花





バラ









最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バド)
2012-12-20 09:17:57
ご無沙汰でした。

椎茸にとって絶好のポジシヨンですね。
裏山の景観いいですね。
私の大好きな雰囲気です。
返信する
こんにちは。 (信州かつみ)
2012-12-20 13:06:44
シイタケの原木とのアートいいですね・・・
今朝はマイナス7度からマイナス9度
たくさん着込んでいます。
皆様も寒さ対策万全に!!!

返信する
Unknown (ann1013)
2012-12-20 19:52:35
雑木林の風景ステキ 歩いてみたいな~
シイタケも採れて良いですね
落ち葉の腐葉土作りもですね
イイナ~贅沢な時を過ごされてますね 

バラも可愛い!
返信する
Unknown (reihana )
2012-12-20 20:50:28
AMIさん こんばんは~☆彡
林の中には シイタケの原木が沢山置かれているのですね。
落ち葉の中には ドングリやイヤリングにもなりそうな可愛い果実が。。。
大きな椎茸も収穫出来て幸せいっぱいね~~♪
落ち葉で良質の腐葉土が出来ますね。

土手の花。。。
バラは寒さにも強いので綺麗に咲いていますね。
もう少ししたら ロウバイも咲いてきますね~♪
返信する
Unknown (にっしー)
2012-12-20 23:02:59
こんばんは★ミ

しいたけって小さい頃は嫌いだったのですが、ここ数年はむしろ好きなってきてしまいました。焼鳥屋さんで頼むしいたけの串なんてもう最高ですw お酒を飲むようになったせいかな(笑) 
返信する
バド様 (AMI)
2012-12-21 15:12:32
またバド様とお話が出き 嬉しいです。
バド邸の春に咲くお花たちを楽しみにしていたものですから^^

今年もシイタケの木を20本ほど追加予定です。
今から春までの時期 落葉樹が多いので陽がさして明るいこの林の景色が 私も大好きです。
でも 猪がすぐ近くまで 出没しているんですよ 会いたくない!

返信する
信州かつみ様 (AMI)
2012-12-21 15:33:22
ここは寒いと言っても-1、2度です。
今朝、TVで 北海道だったと思いますが 氷上の霜の花
フロストフラワー(という名前だったとおもいます)が紹介されていました。
とても美しかったですが 撮影はめちゃくちゃ寒いでしょうね。


返信する
ann1013様 (AMI)
2012-12-21 15:46:40
落葉樹の多い林なので 今の時期は意外と明るくて
写真で見ると暖かそうで いい感じでしょ?
ヤブコウジや サンキライの赤い実があちこちで見られます。どんぐりもね。
春には もう少し上に行くと ひだまりでスミレがかたまって咲いていたりするんですよ。
蚊が発生する季節以外は 良いところです(笑)
返信する
reihana様 (AMI)
2012-12-21 16:01:29
お天気の良い日は 林の中で木を切ったり落ち葉を集めたりしていると
結構暑いくらいだそうです。
最近は 菜園の作業も 地味な草取りくらいしかなく
それが苦手な主人は 大好きな裏山で一人機嫌よく 山掃除やっています。

私も気が向けば カメラを持って 覗きに行きます。
ヤブコウジの赤い実がたくさんあったので 
お正月の寄せ植えに少し取ってこようと思っています。
返信する
にっしー様 (AMI)
2012-12-21 16:09:17
『シイタケのホイル焼き+ゆずぽん』もサイコウですよ!
“オツな味”のわかる大人になったんだね(笑) 
返信する