レストラン土手オフィシャル菜園ブログⅠ

岡山県井原市レストラン土手の公式ブログ
一組限定、野菜は全てこの畑から
のんびりと体に優しいご褒美

6月<1>きゅうり

2015年06月01日 | 日記
白キュウリ




(黄色ズッキーニの上)










スウヨウ(四葉)きゅうり  



















カクテルきゅうり (10センチ程の大きさ)
ピクルス向き

















プチキュー 3センチ程になるらしい
今年初めて植えます ピクルスにする予定 









雄花









雌花









特徴の模様が見えてきました








駐車場の端に2鉢 
グリーンカーテンとしても役立ちます











今年も散水機をセットしました
里芋エリア と オクラエリアです









散水中
水やりの時間がかなり短縮できます













restaurant土手の花



ヒペリカム










ビョウヤナギ

















パンジー











千鳥草


















ムラサキツユクサ ペチュニア  









最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さまざまなきゅうり♪ (cocorohappy)
2015-06-01 14:52:16
AMIさん、こんにちは(^^*)
可愛らしいきゅうりで、観てるだけでも
すごく良いですね~☆
ズッキーニは美味しいですよね!
黄色のも味は同じですか?
グリーンのカーテンは以前ゴーヤで
やってみましたが、私がプランターで育てたら
小さいのしかできませんでした。
私はまだまだ野菜作りの見習いなので(笑)
また頑張ります。

散水、とても良いですね!
真似させて頂きたい。\(^o^)/

AMIさんのところには、たくさんの花が
あるんですね~
ヒペリカムは、うちにありますが、
名前分からずでしたので
分かって良かったです!



ありがとうございます~☆
返信する
Unknown (reihana)
2015-06-01 21:53:58
AMIさん こんばんは~☆彡
色んなキュウリに 一斉に花が咲き 可愛い姿を見せてくれましたね
カクテルキュウリってずんぐりむっくりさんなのね~(●^^●)
プチキューって可愛い!
今年は可愛いグリーンカーテンで 収穫も楽しめますね
色々なキュウリの収穫も 楽しみにしてます
千鳥草って 美しいお花ですね
ペチュニアにムラサキツユクサが加わって 夢のあるとっても素敵な花壇になっていますね!(^^)!
返信する
Unknown (まーたん)
2015-06-01 22:52:56
キュウリの種類が多いわ~
ピクルス用のきゅうりも瓶サイズでいいですね~
四葉きゅうりは京都で八百屋さんでおかみさんに教えてもらったな~。
それまで知らなかった

散水機は便利そう たのもしい助っ人ですね
井戸水ですか? 
水不足は深刻なので今年は水槽を用意しています
畑までの移動が長いので水を運びながらだと車に負担がかかるので
畑近くの川の水をくみ上げられるといいのですが
試行錯誤が続きそうです。

返信する
cocorohappy様 (AMI)
2015-06-02 10:18:17
こんにちは
黄色のズッキーニもUFO型のズッキーニ カスタードホワイトも み~んな同じ 味はズッキーニです^^

ゴーヤって小さいサイズもありますからその苗だったんじゃないですか?
うちも大きいのは食べきれないので いつも小さなサイズを植えています

散水機重宝していますよ シェフの工作です^^
もっと暑くなったらお庭にも置きますよ
お花はお店にも飾るし 私もお姑さんも好きなので 種類結構ありますね
今は切花を買って生けることはないです^^
返信する
reihana様 (AMI)
2015-06-02 10:27:43
カクテルキュウリ 葉の裏に隠れていて気づかなかったんです
ピクルスにするにはもう少しスマートなうちに採らないといけませんね^^
プチキューは今年初めて見つけたので植えましたどんなお味か?
酸味があるとラベルに書いてあったような? なのでピクルス向きかなと思っています
花壇をreihana様に褒めていただくと 嬉しいわ~♪ありがとうございます^^
返信する
まーたん様 (AMI)
2015-06-02 10:41:05
四葉きゅうりは昔ながらのきゅうりって感じで ちょっと苦いのがあったりするイメージでしたが
作ってみたらそうでもなかったです 

うちは庭から井戸水をホースで畑にまく様にしていますので
その先端を散水機につなぎ変えるようにしています
上水では こんなに水撒きしたら水道代すごいでしょうね^^;
畑と庭は全て井戸水ですが 畑と自宅が離れていると夏は水の確保も大変ですね
返信する
Unknown (甘姫)
2015-06-02 20:51:15
AMIさん今晩は~♪
今こちらは恵みの雨が降ってくれてますよ~♪
でも、散水機いいですね~♪
私もこんなのが欲しい~(絶対無理!!(^_^.)つける人いませんから(^_^.))
キュウリの種類が多いですね~♪
私のところ、今白キュウリ発芽中~緑と合わせると色が楽しめますよね~♪
ミニや、可愛い超ミニいいですね~♪
返信する
甘姫様 (AMI)
2015-06-03 07:23:56
おはようございます
昨夜からしっかりした恵みの雨ですね
ブログの更新がないなあと思っていたら東京の次は大阪でお楽しみだったんですね♪
やっと我が家のきゅうりが食べれる季節になりました
プチキュウ どんなお味か楽しみです^^
返信する
Unknown (バド)
2015-06-03 20:03:15
おおおお~
手作りの散水設備いいですね~

これなら夏の水遣りもラクラクですね。
私はウオーキングトレーニングを兼ねて
夕方1時間以上畑でウロウロしていますよ。
昨夏は雨が多かったのでかなり助かりましたが、
さて今年はどうだろう~
今日も早速~
いえいえ、畑は今朝の雨で潤ってましたあ~
返信する
バド様 (AMI)
2015-06-04 07:48:43
おはようございます
畑や庭は井戸水だから助かります 水圧の関係で時間差で1箇所ずつ散水します
バド様のところは雨樋の水を集める工事を自分でされていたので 今年も活躍しますね
きんぎょちゃんはいますか~^^
ホント今年は 雨の具合はどうなるでしょうね?
返信する