レストラン土手オフィシャル菜園ブログⅠ

岡山県井原市レストラン土手の公式ブログ
一組限定、野菜は全てこの畑から
のんびりと体に優しいご褒美

寒かったね~

2018年11月23日 | 日記
スナップエンドウ



今朝は寒かったですね~


レストラン土手のHPはこちらから


スナップエンドウや絹さやは
こんな状態でこれからの寒い冬を生きていきます

この時期あまり大きくしてしまうより
なるべく小さい状態で冬を越したほうが
痛手が少ないのです

いつ種をまくか
毎年気候も考えながら試行錯誤しています^^;









絹さや







ブロッコリーは寒さは平気














じゃがいもは寒くなるのを見越して
20日に全収穫しました

葉が倒れたら収穫時期のサイン









泥つき









泥を落として乾かして保存します







ラズベリー







今日の収穫

カリフラワー、ほうれん草、大根







ラディッシュ、紫小松菜、水菜など







庭の花



万両







チャイニーズホーリー







ロウヤガキ







レオノチス














地植えで夏を越えた葉牡丹
根はほとんど張ってませんでしたが
鉢にあげたらなんとなく形になってきました







以前作ったリース型の鉢に
その辺に雑に植えている多肉を拾い上げました
珍しいものはありませんが なんとなくまとまりました(笑)

こんなことをしてる時間が一番楽しいですね♫



最新の画像もっと見る