リアルお家の水たまり!

現実世界の「お家の水たまり!」ですョ。

毛ばり。

2009年03月22日 | 自然


最近釣りをしようと企んでいます。
少し前に山に行くことがあり、そよそよと流れる清流に見とれていました。
最初は川原の石ころや流木を見ていて、

 「これは水槽に入れて・・・いやいや、川原の石ころには霊が宿ってるなんて話が・・。」

 「お!この流木はプレコに・・・ヒィ!なにこのエタイの知れない虫たちはっ!!」

そんなアタイをわき目に、すぐそばで魚釣りをしている人がいました。
そう、西洋毛ばり遠投釣りです。
この辺りではアマゴが釣れるらしいんですが、釣りよりそのシチュエーションに一目惚れでした。

 透明度抜群の清流。
 様々な鳥のさえずりが聞こえる周りの山々。
 時々出会える野生動物。(なんでも熊もでるらしい)

などなど、自分もその自然と一体になるかのような錯覚に陶酔したいと。
エサ釣りの人もいましたが、それだと釣るのに夢中になってしまうようで。
別に釣れなくてもいいんです。
普段の日常を忘れて、ゆっくり時間を過ごしたいんです。

早速家に帰ってネットでググりました。

 「ほうほう、毛ばりは自分で作るのが醍醐味か・・・。」

 「なになに、素材は鳥の羽や動物の毛だって?動物愛護団体に怒られないかな。」

なにより形から入る自分としては、まずフライ製作からと思い、
早速”超初心者用フライ製作セット(自分で勝手につけた名前)”を購入。

 「お、思っていたよりたけぇな・・・。」

製作道具を購入したことで満足したけど、よく考えたら材料が無いのに気づき、翌日購入に走る。

 「げ、なにこの種類!しかもたけぇ・・・。」

 「なになに、完成毛ばりが160円だって?」

 「すでに数百個は買えるであろうお金を使ったな・・・フゥ。」

ちなみに思い立ったのが今月初めで、未だに釣りには行ってません。
どう考えても仕事の都合で朝早くから行くことはできずに、その時点で真剣釣師失格。
まぁ、釣りを言い訳に、自然と戯れに行くつもりで、暇が出来れば出かけようと思います。

一方で熱帯の魚を可愛がり、もう一方では清流の魚をハンティング。
ちょっぴり矛盾している自分を無視して、今夜も脳内フィッシング。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいっすねー (Tsuchion)
2009-03-23 00:45:43
フライフィッシングなんて、オサレじゃないっすか。
釣りキチ三平の映画もやるようですし、釣りも楽しそうっすネ。^^
>最初は川原の石ころや流木を見ていて・・
これはもう仕方ありません。
その病は、みな共通デスヨー!
返信する
今頃気づきました。 (かぼち)
2009-03-24 00:10:23
あのさ・・・
フライフィッシングってさ・・・
ブルジョアのスポーツなんだってさ・・・
それでさ・・・
なんでも高価な竿をどれだけ持ってるかを自慢するんだってさ・・・
だからさ・・・
見得全開120%がデフォルトなんだってさ・・・
でもさ・・・
渓流の魚達の美しさといったら・・・
とにかくさ・・・

 ハ、ハヤク渓流ニ行キタイデッス。 (゜Д゜;)

 ちなみに上のお話を信じるか信じないかは
 ア ナ タ 次 第 デ ス ヨ 。 ('ー`)
返信する
良くある (ノブ)
2009-04-26 13:51:50
手作りセットが高くて完成品が安いことなんてよくありますよ。
返信する
デビューしました。 (かぼっち。)
2009-04-27 06:43:03
近いうちに記事をUPします。
ノブさんも釣りとかやるんですかネ?
返信する
Unknown (ノブ)
2009-05-02 14:36:19
海でアオリイカとか投げ釣りをしつます
返信する
高級イカ。 (かぼっち)
2009-05-03 09:52:33
最近ルアーの人増えましたよネ。
以前はヤエンが多かった気がするんですけど。 

しかし、水死体見つける趣味(スポーツ?)No.1ですよね、釣りって。
            ('A`)
返信する
Unknown (ノブ)
2009-05-07 15:41:12
僕はヤエン派です
返信する

コメントを投稿