idle time

**無為な時間**

恵 那 外 乗

2014-09-06 | 外 乗
恵那外乗に行ってきましたー

外乗で乗せてもらうのはポニーと道産子 木曽馬
ちっちゃいけどガッチリしてカワイイよ!

ヒライは二日間ともポテトさんでした

脚が!ヒライの脚がとても太い!(今に始まったことじゃないが

朝4時起きです
集まってみればまさかの女子会 9名参加で全員女子
よろしくお願いしまーす


お昼ごろ クレイン恵那に到着

天気予報は「西日本は二日間とも大雨 土砂災害などに注意」
外乗中は 時折、強く降ったりゴロゴロ雷鳴も聞こえたり 突然快晴になったりまた降ったり。
ずうっと土砂降りではなかったので まぁ今回はこれくらいでカンベンしといたるゎ

カミナリくらいでは驚かない馬たちだそうで 
台風でも外乗は実施します よっぽど倒木とかで歩きにくくない限りは、だって。

3名ずつ3班に分かれて、
一日目は クレイン恵那付近の舗装道路をカポカポ歩きます

いってらっしゃーい

他の2班は クラブ施設を見学したりアイス食べたり(ヒライのみ)、恵那のレッスン受けたり。
ヒライは2班目でしたから 前後に時間があってゆっくりできました

さぁ順番が巡ってきました カメラを預けて、馬のオヤツのときなど撮影してもらえます

ポテトさん、オヤツに夢中で後姿ばっかり

コースは馬がよくわかっていて、ポイントにくると とっとと速歩したり駈歩したり
合図なくてもどんどん走りますから、馬にあわせてついてってください、とのこと

いつものレッスンではまず、馬同士の間隔を1~2馬身空けないことには始まりませんが
今回の外乗ではゼロ馬身で!んもぅくっついちゃって全然大丈夫

オヤツのあとで向きを変えるときなど、人馬ともにモギュモギュになりますが無問題だって。
うわああ。こんなに馬も人の足もくっついちゃってすごい光景。

実はヒライは 今回もくろみがあって
「ドサクサにまぎれて駈歩ができちゃうのではないか

いつも、狭い馬場でセンセイがそばにぴったりついて、調馬索でハイ駈歩、ってやってくださるからできないのょ(人のせいにし始めたっ
囲いも何もない山ん中で、前の人についてかないとどうにもならないって追いこまれればきっと!

・・・そんなわけなかったトホホ
ドサクサにまぎれて駈歩できるんなら、オカネ払ってレッスン受けないょ誰もー

二日目は 湖畔をぐるぅりと回ります 下り砂利道あり木製の橋あり 70分間のコースです

馬はクラブから、馬送車に乗ってやってきます
どの馬がどの場所、って決まっていて 下りるときは後ろ向きでじわじわ下りてくる。

てれてれ常歩から始まって ところどころ速歩 迫り来る駈歩ポイント

短鞭を持って、ポテトさんは頭が下がるので手綱をぐぅっと短く張って、
前を行く3級所持の人の駈歩を見ながら、このままワシ駈歩できないで帰るのイヤだ
ヤケッパチになって鞭をぴちっと鳴らした途端!

うおおおおおおおお
できたー駈歩カケアシKAKEASHI---

駈歩ポイントは何箇所かあって、最初はマグレみたいにちょびっとでしたが
鞭をチラ見せしただけでポテトさんシャキっとして、だんだん長く駈歩できるようになって
(走っていたのはポテトさんだが

最終駈歩ポイントでは まさに風を切って駆けてる駆けているゎー
(と本人が思っただけで 傍から見ればノンビリのどかな駈歩

わあああああああフワフワだよーパカランパカランだよー
おかーさーーん!見てるー?映ってるー??

いつもはオシリがどかんどかんぶつかって、ぐわんぐわん揺れて落っこちそうでとても怖いのに
全然落っこちそうな気がしないよ!それ行けー!うひょひょひょひょ楽しーーーい

はーはーはー。


湖まで下りていって、脚を冷やしにじゃばじゃば湖に入ります
もっと水が引いていると 砂利道ができててずっとあっちまで歩いていけるそぅだ

あー。駈歩できた駈歩できた ポテトさんありがとーぅ
もぅ今後ずっとポテトさんでレッスンやりたいよ!


馬送車で帰る馬
二日間お疲れ様!

外乗ベテランさんに、金沢外乗がとてもオススメだと教えてもらいました
砂浜を駆けるそうですょ!




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこむすめ)
2014-09-09 23:36:14
恵那ですかぁ。涼しげで、よいデスね~(^^♪
函館八幡宮の騎馬参拝みたいに、たくましい道産子さんと、階段昇りとかしてみたい~(゜▽゜)
この参拝に参加するお馬さん、成人男子乗っけて100段以上もの階段昇っちゃうんだから、相当なマッチョに違いない、うんうん!(^^)!
返信する
涼しかったですー (ヒライ)
2014-09-10 23:47:43
寒いくらいでした お天気も変わりやすくて。
栗のお菓子が美味しかったです (人´∀`)*゜。・。

道産子さんと階段登りするですか!100段て(゜Д゜)
途中でイヤになったりしないだろうか・・・^^;

返信する
外乗 (もも)
2014-09-11 08:12:27
恵那に行かれたんですね~。
ポテトさんの表情が可愛い~。
駈歩出来て良かったですね(≧∇≦)これで自信をもってレッスンできますね。

やっぱり外乗は楽しそうだU+2757U+FE0F
館山のパンフをいただいたところ、行って見たいな~って眺めてます。
返信する
いってきました~ (ヒライ)
2014-09-12 00:02:03
館山もよさげですょネ!なにしろ恵那よりうんと近いし!
景色のせいか、時間が長くても不思議と疲れを感じませんよ~
(翌日どんよりしちゃったが^^;

馬上で動画を撮影していた人もいて、むぅ次回は私も!と思いました
ももさんもお嬢さんとぜひ!動画撮りっこしたり楽しそうだー

オカネかけてここまできて速歩かよ!とヤケッパチになって駈歩できました (人´∀`)*゜。・。
オカネか・・・ なんて世知辛い。
次回の駈Bレッスンが楽しみだ!トホホ^^;
返信する