前田悠貴の食いしん坊ばんざい 2

広島を中心に活動するサックス吹きです。
サックス・音楽・食べ物を中心に日々のあれこれを書いてます。

乾燥注意報

2013-02-03 23:30:29 | 日記
こんばんは!
最近急にあったかいですけど巷では風邪やインフルエンザが大流行してますね~。

今日はアンサンブルコンテストの中国大会、来週は広島県の中学校アンサンブルコンテストがありますね。

くれぐれも体調管理には気をつけましょうね!

演奏会はもちろん、試験や試合、面接や会議など全てに共通して言える事ですけど、照準を定めたその日にベストコンディションを調整するのって大事ですよね。

特に乾燥に注意です。今1番欲しい物は加湿器です。


さてさて、昨日今日は大塚中と中広中へレッスンに行ってきました。

大塚中の子たちです。



来週のアンコンに向けたサックスカルテットのレッスンです。

曲は長尾淳/トルヴェールの惑星より「彗星」をやります。

この曲はペルルでもよく取り上げる曲ですが、まぁとにかく難しい!指をひたすら回す曲です。その中にも綺麗なメロディーがあったりして、俗に言うサックスらしい派手でカッコイイ曲です。あくまで僕のイメージです。

どのパートもまんべんなく難しいので、全員が曲の構成を理解してないと、なかなかいいアンサンブルは出来ないですよね。

あ、それでも最近はアンサンブルコンテストで取り上げる学校が増えてますね。

すごい時代だ。。

さて、そんな大曲に挑戦する大塚中の子たちですが、僕がネチネチ怒ってもへこたれず前向きに頑張ってます。来る度に成長していて中学生のパワーに驚かされます。

最後まであきらめずに頑張って下さいね。

お昼の様子です。一緒にお弁当食べてます。




そして今日は中広中のレッスン。
いつも元気で負けず嫌いなパートです。



曲はバーバー/弦楽のためのアダージョをやります。

弦楽のために書かれた曲をサックス、しかもたった4本で演奏すること自体かなりのチャレンジャーですよね。

曲もゆっくりで譜面自体は長い音符ばかりなので一見簡単そうに見えますが、ppで音をまっすぐ伸ばす、発音を揃える、和音の音程を合わせる、さらには弦楽器の曲ですからブレスで空間が空いてしまう事もご法度、などなど当たり前ですが意外と難しい、気をつける事が盛り沢山な曲です。

その上でフレーズ感や歌い回しを表現しようと思うと、結構大変な曲です。
こういう曲を情感たっぷりに歌い上げれたら本当に素敵ですよね。

納得のいく演奏が出来るよう頑張ってね!


本番が楽しみですが、聴きに行けないんですよね。残念すぎます。
日頃の練習の成果が存分に発揮出来る事を祈ってます。

このアンサンブルを通じて、楽器の事をもっと好きになってくれたらいいなと思います。

そう!そのアンサンブルと言えば、2/17 14:00からエリザベト音楽大学セシリアホールにて、サクソフォンラージアンサンブル定期演奏会が行われます。

僕もエキストラとして出演します。
強化練習に行った時の様子です。



まーふくももう卒業です。早いなぁ。さみしくなるなぁ。ラーメン食いに行こうね。


それではこの辺で!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿