どり~むBox

一日一生、そして、一日一笑。

自粛すべきは・・・

2020-03-28 02:25:22 | 一日一生
週末の外出自粛要請により、スーパーから物が無くなる事態再び。

元々は、不要不急の外出を避けましょうという話。
別に物資が不足するとか、買い物にも行っちゃいけないってことじゃないはずなんだけど・・・

ニュースになった時点で何となく想像はついていましたが、日本人ってこんなに学ばない民族だったんですね。

特に買い溜めする気もなく、とりあえず今日の晩御飯をと思ってスーパーへ行ったら、レジには長蛇の列。
この並びの方が、よっぽど感染ルートになり得そう。

ほんとにね、自粛すべきなのは外出じゃなく、こういう集団パニックを起こすような伝え方をする報道のほうですよ。

なんて呑気にかまえてる私に対して、「買い溜めしとかなくていいの?」と、不安を煽ってくるDさん。

そんな何日分も買ったって、うち、冷蔵庫小さいからストックできないし。
別にスーパー自体は時短営業なだけで休むわけでもない。
大体、あなたのお仕事、飲食店じゃない。
店の仕入れも止まっちゃったっていうなら不安になるのもわかるけど、違うでしょ。
なら、それこそ売るほど食べ物あるんだから、帰りに買ってくれば売上貢献もできて一石二鳥だわ。
むしろ、外出自粛でお客さん激減することも考えたら、廃棄も減らせて一石三鳥。

って、なだめときました。

しかしまぁ、この一大事の雰囲気が前面に押し出されたのって、オリンピックの延期が決まった途端だったように感じたのは私だけかしら?
たまたま感染拡大のスピードが上がったのが同時期だったってだけかもしれないけど。

さらに呑気な発言で怒られそうだけど
オリンピックが予定どおり開催されてたら、今年の漢字は「輪」だっただろうに、コロナのせいで「染」とかになるんだろうな、なんて考えが頭をよぎったり。

別に安全バイアスがかかっているわけではありません。
真偽問わずに溢れかえっている情報を自分なりに取捨選択して、必要な注意は払いつつ、パニックにならないよう心掛けているだけ。

今一番重要なことは、なんでも鵜呑みにしないで、考える力を養うこと。
とにかく、落ち着いて、状況をよく見るっていうのは、全てに通じる心構えなんじゃないかなって思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パクリじゃないから | トップ | 休止中?の相互リンク一覧 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一日一生」カテゴリの最新記事