パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

パソコン便利屋 どらともサポートは岐阜市内を中心に出張パソコン修理・出張パソコン教室を行っています。管理人のブログです。

お断り

本ブログで紹介しております設定や修理方法が必ずしも最善であるとは限りません。
本ブログの内容を参考にされる場合は、自己責任でお願いします。
不具合など発生しても当方は責任を負いません。

サポートに関するお問い合わせ・ご質問はこちら
どらともサポート掲示板 
まで

support@doratomo.net

どらともサポート ホームページ

よい年をお迎えください!

2012年12月31日 | その他
2012年もきょうで終わりですね。

お仕事を通じて、多くのお客様と知り合うことができたことを、うれしく思います。

今年一年、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします!
コメント

今年一年のできごと

2012年12月30日 | その他
今年2012年を振り返って、どらともとしての出来事をまとめてみました。

1月・・・遅まきながらスマホデビューしました。仕事用の携帯をiPhone4Sに変更しました。ネットやメールがどこでも使えるようになり便利になりました。

2月・・・マザーボードや、電源ユニット基板からの部品の取り外し用に自動半田吸取り器TP-100を購入しました。今までは手動の半田吸取り器を使っていたのですが・・・これで、両面基板の部品の取り外しも楽にできるようになりました。

3月・・・「System Check」というマルウェアの対応が多くありました。この「System Check」に感染すると・・・デスクトップに何も表示されなくなってしまいます。実際には、表示しない設定にしているだけなので、データやソフトがなくなったわけではないのですが・・・焦ってリカバリーしてしまった方もいらっしゃるようです。

4月・・・この時期は、新規パソコン設置・設定や、パソコンの移設などの作業を多くご依頼いただきました。特に新規活動を始めた法人様のパソコン15台設置設定は、結構大変でした。

5月・・・自宅のADSLモデムが故障してしまいました。何の前兆も無く突然故障してしまいました。回線業者に連絡したところ、代替のモデムを送ってきて、こちらでモデムを交換し、壊れたモデムは同梱の着払い伝票で返送しました。

6月・・・出張用の軽バンを購入しました。いままでは小型車だったので、あまり荷物を積めなかったのですが、軽バンにしていろいろ工具・部品・機器などを積むことができるようになりました。

7月・・・事務所のケーブル回線のスピードアップ対応のため、モデム交換しました。15Mbps→33Mbpsになるのですが、実際にスピードアップするのは、10月1日からということで、ちょっとがっかり。
(10月になって回線速度を測定してみたら、下りはほぼ33Mbpsでていました)

8月・・・セキュリティソフト「McAfee」の不具合による、インターネット接続できずの対処に追われました。以前もセキュリティソフトの不具合による起動せず・ネットにつながらないなどのトラブルがありましたが、きちんと確認の上アップデートファイルを配布して欲しいですね。

9月・・・どらともネットの無料サーバーのマザーボードの電解コンデンサーが液漏れ・膨張を起こしていましたので、昨年液漏れして交換して取り外したマザーボードの電解コンデンサーを日本メーカー製の長寿命・低ESR品に交換して、マザーボードを交換しました。

10月・・・Windows8が発売になりました。OSを購入して、Windows7のノートパソコンにインストールしてWin7とWin8のデュアルブートとしました。しかしタッチパネル対応でないので、あまりWindws8の恩恵が感じられません。

11月・・・電源ユニットの故障修理の依頼が、なぜか集中しました。一日に4台の電源ユニットが送られてくる日もあり、遅くまで修理作業を行いました。

12月・・・やはり年賀状作成のお手伝いや、プリンターに関わるトラブル対応に追われました。まあ毎年12月は、このような状態なのですが・・・そして、どらともの年賀状を出すのがぎりぎりになってしまったのも・・・毎年同じです。

いろいろあった一年でしたが・・・大きな病気や怪我なく過ごすことができたことに感謝です。
コメント

本日より年末年始のお休みをいただきます

2012年12月29日 | その他
本日12月29日から来年1月3日まで、年末年始のお休みをいただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

今年一年もあっという間に過ぎてしまいました。

多くのパソコンや電源ユニットの修理をさせていただきましたが、中には修理できなかったケースもありました。後から「ああすればよかったのかな、こうすればよかったのかな」といろいろ考えるのですが・・・これも勉強です。

昨日は、午前中出張パソコン教室、午後からは電源ユニットの修理作業を予定していたのですが・・・午後から急に2件出張のご依頼があり対応しました。うち1件は、年賀状は出さないことにしていたのだが・・・急に気が変わって出すことにしたそうで、年賀状作成を手伝って欲しいというものでした。なんとか元旦着に間に合うでしょうか。
そんなこんなで、電源ユニットの修理・確認作業が遅れてしまい、荷物の集荷をお願いできる時間帯を過ぎてしまったので・・・直接営業所まで持っていって発送してきました。

なんかバタバタの最終日でした。
事務所の片付けも途中までしかできませんでしたので、続きは年明け後に時間をみて行います。

コメント

液晶一体型パソコンの電源が入らない?

2012年12月27日 | パソコンサポート
朝、パソコンを立ち上げようと電源スイッチを入れたが立ち上がらないので見て欲しいと・・・ご近所さんから電話がありました。状況をお聞きしても・・・よくわからないようなので、とりあえずお伺いしました。

パソコンはXP初期の液晶一体型のパソコンでした。昨日までは全く問題なく使えていたそうですが、今朝になって全く立ち上がらなくなったそうです。

電源スイッチを入れてみると・・・???全く通電しません、というかランプも全く点きません。
全くランプが点かない場合・・・まず行ってみるのは、電源コンセントを抜いて暫くしてから再度コンセントをさしてみることです。

・・・で、電源スイッチを入れてみると・・・電源が入り正常にWindowsが起動してきました。ただメモリ256MBのXPのSP2なので、使えるようになるまでにものすごく時間がかかります。
メモリ増設すると、もう少し快適に使えるようになりますよとアドバイスさせていただきましたが、暫くしたら新しいパソコンに替えるつもりだから、このままでよいとのことでした。

何回か再起動・シャットダウンを行い確認してみましたが問題ないようでした。

電源などにノイズが入ったりした場合に、セーフ機能が働いて電源が入らなくなるようにロックしてしまう機種もあるようで、そのような場合・・・一旦電源コンセントをぬく、ノートパソコンの場合はさらに、バッテリーも取り外して暫く放置後に、コンセントをさす・バッテリーを取り付けると、ロックが解除され何事もなかったかのように電源が入ることがあります。
コメント

MACのマウス

2012年12月26日 | パソコンサポート
先日電話で・・・MACのマウスはありますか?・・・とお問い合わせをいただきました。

MACはサポートしていないこと、MAC用のマウスも持ち合わせていないことをお伝えしました。MACを扱っている電気屋さんなら、マウスも売っていると思いますと話しました。

そういえば・・・お仕事でNECのPC-98パソコンを4~5台お使いの企業様から、98用のマウスを入手したいとのご依頼があり、98用マウスをネットで探して手配・納品したことを思い出しました。
マウスは時々故障することがあり、そろそろPC-98用マウスが入手困難になっていているので、予めストックを持っておきたいとのことでした。
確かにあのころのPC-98は、マウスやキーボードのコネクタ形状がPS2の仕様と異なっているので、今売られているマウスやキーボードをつなぐことができません。
またこの企業様は、データのバックアップにSCSI接続のMOドライブをご使用でした。MOドライブ自体も最近は見なくなりましたが、SCSI接続となるとほとんど流通していないので、同じ機種をなんとか見つけて予備用に用意されたそうです。さらに媒体のMOも入手が難しくなってきているのでまとめて購入されたとのことです。

パソコンの進化もすごいですが・・・周辺機器・・・とくに記録装置・記録媒体も進化がすごくていろいろな装置・媒体が出てきては消えていきますので・・・お仕事で使用している装置・媒体については、予備も準備しておくと・・・何かあった時も安心ですね。

タイトルの「MACのマウス」と内容が離れてしまいましたが・・・「備えあれば憂いなし」ということですね。
コメント