パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

G5030 インクヘッド交換しました

今回は、どらとものプリンター(G5030)のお話しです。
ボトル式のプリンター(印刷のみ)で、ランニングコストが安くてメインで使用していたのですが、最近かすれて印刷されるのと、色が少しずれるのが気になっていました。
かすれて印刷されるのは、ヘッドクリーニングで直るかなと思い、実行してみましたが全く変わらず。強力クリーニングを行ってもダメ。念のためインクシステムリフレッシュを行ってもダメでした。そして印刷のずれは、ヘッド位置の調整を行えばよくなるかなと思い、「自動」と「手動」で調整を試してみましたが、ずれも全く変わらず。手動調整の時の印字パターンを見ると・・・かすれてしまっていて、スジが見えないパターンはありません。
ちなみにノズルチェックパターン印刷です。


わかりにくいかもしれませんが、BK(黒)は印字されていますが、直線がまっすぐでなくて、ゆがんでいます。C,M,Yの色は、スジが入っています。

いろいろ調べると、G5030は簡単にヘッド交換ができることがわかりました。2万枚近く印刷したので、ヘッドの寿命かもしれません。
BH-30(黒用ヘッド)とCH-30(カラー用ヘッド)の両方を手配しました。


そんなに高価でなく純正品が、両方で4,000円くらいでした。

届いたので、早速ヘッドの交換を行いました。ネットの交換方法を参考に、黒、カラーのヘッド交換を行いましたが、簡単でした。
交換後のノズルチェックパターン印刷です。(差がわかりにくいかもしれません)


細かい字の印刷でゆがんだり、表の罫線がデコボコしたりしていたのがなくなり、綺麗に印刷できるようになりました。

これでもう少しG5030にがんばってもらえそうです。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事