パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

ネットにつながらない?

10年以上前に、インターネットの接続設定を行ったお客様から・・・数日前からネットにつながらなくなった、調べて欲しい・・・とご依頼がありました。
パソコンは無くて、スマホやタブレットのみで、Wifiでインターネットにつないでいます。以前無線ルーターを設置したのが10年以上前なので、無線ルーターの故障も想定しましたが、数年前にWifiルーターは交換したそうです。

とりあえずお伺いしました。
ネット環境は、NTTのONUに無線ルーターがつながっています。光電話の契約は無いので、ゲートウェイはありません。
どらとものノートでまずWifiの電波を確認すると・・・ちゃんと電波は出ています。無線ルーターからIPアドレスももらえています。さらに有線LANで無線ルーターにログインして確認すると・・・うん?プロバイダーに接続されていません???
無線ルーターのプロバイダー接続情報が、消えてしまったようです。
お客様に確認したら、きちんとプロバイダーからの書類を保管されていたので、お借りして無線ルーターに接続設定情報を登録しました。
これで、有線LAN、Wifiともインターネットにつながることをご確認いただきました。

岐阜市内で数日前に、雷やそのためと思われる短時間の停電がありましたので、その影響で接続情報がリセットされてしまったのでしょうか?

暫く、様子見とさせていただきました。

コメント一覧

doratomonet
@yimaizumi 管理人です。
こちらのブログをご覧くださいましてありがとうございます。
普段のサポート作業の事例が何かお役に立てばと思い、ブログに書いています。
yimaizumi
多くは、身近な事例が多いので参考になります。特にHardWare交換(例:HDDからSDD)の時に、doratomoさんが近くにあったらと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事