パソコンは無くて、スマホやタブレットのみで、Wifiでインターネットにつないでいます。以前無線ルーターを設置したのが10年以上前なので、無線ルーターの故障も想定しましたが、数年前にWifiルーターは交換したそうです。
とりあえずお伺いしました。
ネット環境は、NTTのONUに無線ルーターがつながっています。光電話の契約は無いので、ゲートウェイはありません。
どらとものノートでまずWifiの電波を確認すると・・・ちゃんと電波は出ています。無線ルーターからIPアドレスももらえています。さらに有線LANで無線ルーターにログインして確認すると・・・うん?プロバイダーに接続されていません???
無線ルーターのプロバイダー接続情報が、消えてしまったようです。
お客様に確認したら、きちんとプロバイダーからの書類を保管されていたので、お借りして無線ルーターに接続設定情報を登録しました。
これで、有線LAN、Wifiともインターネットにつながることをご確認いただきました。
岐阜市内で数日前に、雷やそのためと思われる短時間の停電がありましたので、その影響で接続情報がリセットされてしまったのでしょうか?
暫く、様子見とさせていただきました。
コメント一覧
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事