確か古いプリンターをお使いだった記憶があるので、「プリンター単体の故障の場合は対応できない」ことを了解いただき、お伺いしました。
プリンターは、PIXUS 560iで2003年10月発売の機種です。そうすると、15年近く使っていることになります。
電源を入れてみると・・・電源ボタンのランプがオレンジ色の点滅と緑色の点灯を繰り返しています。
う~ん、これが何を意味するのか調べてみないといけません。取扱説明書は・・・すでに無いとのことでしたので、メーカーサイトで取扱説明書を調べました。
すると・・・オレンジの点滅の回数で、エラー内容を判断できるようになっており、今回は「プリントヘッドが装着されていない/プリントヘッドの不良」という内容でした。
お客様に確認したら、特にインクなどの交換は行っていないとのことでした。
電源を入り切りしてみましたが、状態は変わりませんでした。
次にプリンターのフロントカバーを開けてみました。そうすると通常は、プリントヘッドが中央に移動するのですが・・・全くその気配がありません。数回カバーを開け閉めしてみましたが、ダメです。お客様も、いつもはカバーを開けるとプリントヘッドが移動してきたとおっしゃっていました。
リセットの意味で、電源を切った状態でプリンターのコンセントを抜いてみました。数分放置してから、改めてコンセントをさして電源ボタンを押してみると・・・うん?全く電源が入らなくなってしまいました。
何回か電源の抜き差しを行ってみましたが、全く電源が入りません。
15年近く使用したことを考えると、長く使えたほうだと思います。
ネットで探すと中古のPIXUS 560iを入手することはできるようなのですが、価格が大変高いです。修理しても最新複合機を買えるくらいの費用がかかってしまうと思います。
お客様は、年賀状の印刷に使用したいそうで、まだ時間はあるので・・・新しい複合機(プリンター)を用意していただくことになりました。
複合機(プリンター)は、機械部品の比率が高く・・・機械的に故障した場合や、今回のように全く電源が入らない場合は、どらともでは・・・修理対応することはできません。
Canon PIXUS 560i A4インクジェットプリンタ USB/パラレル | |
Canon | |
Canon |