パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

Windows10にしたら音が出ない? IDT High Definition Audio CODECを変更

ノートパソコンをWindows7からWindows10にしたら、音が出なくなったというパソコン。他にYoutubeを再生すると、2~3秒再生するがすぐに「砂あらし」の画面になり「再生エラー」のメッセージが表示されるようです。

同様な現象は、Windows8からWindows8.1へアップデートしたノートパソコンで経験したことがありました。

まずデバイスマネージャで確認しても、音声(サウンド)に関するエラーは表示されていません。

サウンドのドライバーは、「IDT High Definition Audio CODEC」となっていました。
う~ん、このドライバーがWindows10に対応していないみたいです。

デバイスマネージャから「IDT High Definition Audio CODEC」を選び、「ドライバーの更新」-「ドライバーソフトウェアの最新版を自動検索します」を選びましたが、「最新であることが確認されました」と表示されるだけです。

う~ん、ネットで調べたら・・・英語のそれらしい解決方法が記載されているサイトを見つけました。

1.Select IDT High Definition Audio CODEC on Device Manager.
2.Select Driver tab.
3.Click Update Driver... button.
4.Select -> Browse my computer for driver software.
5.Select -> Let me pickup a list of device drivers on my computer.
6.Select High Definition Audio Device (Not IDT High Def... this is important.) and click Next. Appears Warning message, but reply Yes.
7.! Windows has successfully update your driver software.

どらともなりに和訳します。

1.デバイスマネージャーを開き、「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」の下の「IDT High Definition Audio CODEC」を開きます。
2.上の「ドライバー」タブを選択します。
3.「ドライバーの更新」ボタンをクリックします。
4.「コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索します」を選択します。
5.「コンピューター上のデバイスドライバーの一覧から選択します」を選択します。
6.「IDT High Definition Audio CODEC」以外(ここが重要)のHigh Definition Audio デバイスを選択し、「次へ」をクリックします。「警告メッセージ」が表示されますが「はい」をクリックします。
7. サウンドドライバーがアップデートされます。

サウンドドライバーを「IDT High Definition Audio CODEC」から別のドライバーに変更する操作になります。

この操作を行ったあとは、正常に音が出るようになりました。
またYoutubeの再生エラー(再生開始数秒で砂あらし)の現象も発生しなくなり、正常にYoutubeを観ることができるようになりました。

もちろんこの方法は、Windows10のアップグレード後に音が出なくなった場合で「IDT High Definition Audio CODEC」のドライバーを使用している機種の対処方法の一つで、全ての場合を解決できるわけではありません。

また、Windows7やWindows8.1からWindows10へのアップグレードでは、使用しているドライバー(特にビデオドライバーやサウンドドライバーなど)が、Windows10に対応していない場合があるので、アップグレード後に音が出ない、画面表示がおかしいなどの不具合が発生することがあります。
メーカーパソコンであれば、Windows10へのアップグレードに対応しているかどうかを公表しているので、事前に調べて「アップグレード対象機種」であればアップグレードを行ってもかまいませんが、対象機種でなければかなりの確率でアップグレード後にトラブルが発生する可能性が高いので、アップグレードは控えた方が安心です。

ちなみに大手日本メーカーのWindows10へのアップグレード対応について、簡単に書くと以下のようになります。

・富士通・・・2012年10月以降発表モデル
・NEC・・・2013年5月以降発表モデル
・東芝・・・2013年7月以降発表モデル
・SONY・・・Window8、およびWindows8.1プリインストールモデル

もちろん実際には、メーカーサイトで具体的な「アップグレード対象機種」が調べられます。

いずれにしても、上記からみると・・・Windows7のプリインストールモデル機種は、どこのメーカもWindows10へのアップグレードは保証していないようです。
なので、Windows7からWindows10へのアップグレードは、お勧めできません。
また各メーカーサイトを確認すると・・・「アップグレード対象機種」でも、事前にドライバーやアプリのアップデート作業が必要な場合があり、その方法やダウンロードサイトを提供しています。
アップグレード対象機種でも、いきなりアップグレードを行うのではなくて、メーカーサイトをよく確認して事前作業が必要な場合は、その作業を行ったうえで、アップグレードを行う必要があります。

コメント一覧

しょうた
ありがとうございました!
HP Pavilion 500-210jpのwin8.1からwin10にしたときに音が出なくなり、色々いじったのですが、動画は音が出るが、Windowsメディアプレイヤーは音が出なくなるなどほとほと困っていました。
今回の方法は英語版では知っていたのですが、翻訳のおかげで分かり試してみたところ、動画も音楽再生もできて大変満足です!
少し試してみて色々不都合があるならもう8.1に戻そうとも思いますが可能ならこのままで行きたいともいます!
本当に助かりました!ありがとうございます。
管理人
このブログがお役に立てたのであれば、幸いです。
Windows10へのアップグレードは、アプリやドライバーで細かい不具合が発生することがあるようです。
そのような不具合が発生しないようであれば、Windows10のままでよいと思います。
鈴木
お礼。
お陰様で解決できました。有難うございました。
管理人
このブログが、少しでもお役にたてたのであれば幸いです。
まだまだWindows10のアップグレード関連のトラブルが発生しているようです。
Unknown
ありがとうございます。pcが少しおかしかったので初期化したらこの症状が出て困ってました。直りました感謝です。
管理人
このブログが、少しでもお役に立てたのであれば幸いです。
misa
御礼
Windows10になった途端音が聞こえなくなり、数日間色々試行しましたがダメでした。
こちらの方法で音が聞こえるようになりました!
詳しい方法を、とても分かりやすく記載して下さってありがとうございました。
管理人
まだまだ、Windows10へのアップグレードに関するトラブルがあるみたいですね。
このブログが少しでもお役に立てたのであれば幸いです。
所長
初期化したら音が出なくなって困っていたらこちらにたどり着きました。そして解決できました。ありがとうございました。助かりました
管理人
管理人です。
このブログが少しでもお役に立てたのであれば幸いです。
ZN3
ありがとうございました
初めまして。
私もPCの音が出なくなり、なかなか対処に困り果てておりましたが、こちらの記事のおかげで解決できました。
ありがとうございました。
管理人
管理人です。
この記事は2年ほど前に投稿したものですが、まだまだ同現象が発生しているのですね。
このブログが少しでもお役にたてたのであれば幸いです。
Unknown
ありがとうございます!
この記事で治りました!
Unknown
ありがとうございました。
本当に助かりました。
この記事にたどり着いていなかったらずっと音が出なかったかもしれません。
管理人
管理人です。

この記事は3年以上前のものですが、少しでもお役に立てたのであれば幸いです。
岩本
ありがとうございました。
ネットで色々と調べ3日目にこのサイトに出会えてやっと回復しました。内容は2012年製造(HP製PC)Win 7を2015年にWin 10にグレードアップしていましたが、Windowsの更新が出来なくなったので今回PCを元の状態に戻したらスピーカーに X 印がついて音がでなくなってしまったのです。おかげさまでこれでまだまだ使えそうです。
本当にありがとうございました。
doratomonet
管理人です。
この記事自体は、かなり前のものですが少しでもお役に立てたのであれば幸いです。
fujifuji
Win10 の1809に上げたところ同様の症状にハマりました。
色々試して、やっとここにたどり着きました。
助かりました。ありがとうございました!
doratomonet
管理人です。
この記事自体は、4年程前の記事ですが、まだアクセスが結構ありますので、同現象で困っているかたがいらっしゃるようです。
少しでもお役に立てたのであれば幸いです。
saki
やっと解決しました!
ドライバのアンインストールから自動再インストールの方法しか書いていないページだらけですっかり困っていました。
本当に助かりました。ありがとうございました。
doratomonet
管理人です。
この記事が少しでもお役に立てたのであれば、幸いです。
Unknown
いろいろ調べてここへたどり着きました。ありがとう大変助かりました。
doratomonet
管理人です。
こちらのブログが少しでもお役に立てたのであれば、幸いです。
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事