パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

デスクトプの表示がおかしくなった→タブレットモードになっていました

ノートパソコンがおかしくなった・・・と半年くらい前にお伺いしたお客様から電話がありました。

パソコンがおかしくなった・・・だけでは、あまりにも漠然としているので、いくつか質問させていただきました。
(どらとも)電源は入りますか?電源ランプは点いていますか?
→電源は入るし、ランプも点いている。
(どらとも)Windowsが起動した後のデスクトップ画面は表示されていますか?
→画面は表示されているが、いつものデスクトップ画面と違って操作できない。
(どらとも)マウスは動いていますか?
→動くが、いつもと画面が違うので、操作できない。

マウスは動くが、操作できない・・・どんな状況かよくわからなかったので、念のため「再起動」を試してもらいましたが、状況は変わらず。
たまたま近くへ行く予定があったので、立ち寄りました。

ノートパソコンの画面を確認すると・・・タブレットモードの表示になっていました。
タブレットモードは、タイルボタンが並んだ、タッチ操作が使いやすいモードなのですが、お客様のパソコンはタッチ操作には対応しておらず、普段はオフにしてありました。



タスクバーの「アクションセンター」を選択すると、「タブレットモード」のボタンがありますので、オンになっていたら、クリックするとオフ(グレー)になります。
オフにしたら、いつものデスクトップ画面に戻りました。

「タブレットモード」についても意外に知られていなくて・・・タッチ操作に対応していないパソコンでは、「タブレットモード」は使いづらいのですが・・・なんかの拍子に「タブレットモード」になってしまい困ってしまうというユーザーもいらっしゃるようです。名前のとおり、「タブレット」で使う分には、便利なモードなのですが、タッチ機能のないノートパソコンやデスクトップパソコンでは、まず使わないモードだと思います。「Windows8」が出た時に思ったのですが・・・タブレット用(というかタッチ機能あり)とタッチ機能なし用の2つのWindowsに分けた方がよかったのでは。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事