パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

NS350/B Windows8.1→Windows10へアップグレード

以前、ネット接続でお伺いしたお客様から・・・ネットにつながらなくなったので調べて欲しいとご依頼があり、お伺いしました。

ノートパソコンNS350/Bです。電源を入れてみると・・・起動までに結構時間がかかります。
とりあえずデスクトップ画面が表示されたのですが・・・なんか違和感が・・・うん?OSがWindows8.1です。
Windows8.1は今年の1月にマイクロソフトのサポートが終了しており、その前後でWindows10へのアップグレードのご依頼を何件もいただいたのですが・・・まだWindows8.1のOSのパソコンが残っていました。
詳細をお聞きすると・・・ずっとパソコンを使っていなくて、久しぶりに使用しようとしたら・・・なかなか起動せず、起動したのでネットを見ようとしたら、真っ白な画面になってしまうとのことでした。

Edgeを起動してみると・・・暫く待っていると・・・エラー表示になってしまいます。
タスクマネージャーで確認すると、WindowsUpdateをずっと行っている感じでした。
メール(outlook)も使えないということでしたが、こちらも起動に時間がかかりタイムアウトみたいな感じです。
ずっとパソコンを使用せずに放置してあり、Updateが溜まってしまい、そちらの処理で動作が遅くなっているようです。
とりあえず、OSをWindows8.1→Windows10にする必要があります。アップグレードには時間がかかりますので、お預かりすることにしました。
ディスクはSSHDでしたので、このままのディスクでいくことにしました。

お預かりして・・・まずWindows8.1の状態で、Windows Updateを実行しておきます。結構項目があり時間がかかりました。
そのままUpdateでWindows10へのアップグレードが表示されましたので、素直に実行しました。
最初にいろいろチェックしていて、暫くすると・・・BluetoothドライバーがWindows10に対応していません、云々のメッセージが表示されて、次へ進めませんでした。
Lavieアップデートで、更新プログラムを確認してみると・・・「重要な更新プログラムは、すべて適用済です」と表示されて、更新項目がありません。
その下に・・・「推奨更新プログラム」があります。・・・と小さく表示されていました。そこをクリックしてみると・・・Bluetoothのドライバーの更新がありました!
Bluetoothのドライバを更新して、改めてWindows10へのアップグレードを実行すると、今度は事前チェックを無事にクリアして、Windows10へのアップグレードが始まりました。結構時間がかかりましたが、無事にWindows10へのアップグレードが完了しました。



Windows10にアップグレードしましたので、これで2025年10月までのマイクロソフトのWindows10のサポート終了までは安心して使用できますね。
あと、ネットにつないでパソコンを使用しているのであれば、時々はネットにつないだ状態にして、WindowsUpdateを溜めないようにしてくださいね。WindowsUpdateをずっと行っていないと、その間のWindowsUpdateをダウンロードし、インストールしようとしますので、それらの処理が完了するまで、どうしても動作が遅くなってしまいます。マメにUpdateを行っていれば、Updateする項目も少なくて済みますので、影響が小さくなります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事