パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

インターネットにつながらない?

時々サポートさせていただいているお客様から・・・インターネットにつながらなくなった。ユーザ名とパスワードを入力するように求められるが、何を入れたらよいのか?と携帯メールで問い合わせがありました。

何のユーザ名・パスワードを入れるように求められているのかわからなかったので、電話で確認したところ・・・そのメッセージを読んでいただき・・・無線ルーターのログイン名・パスワードの入力画面が表示されているようでした。

そうすると・・・無線ルーターは、その前のケーブルモデムが怪しいことが想定されます。

とりあえず、無線ルーターとケーブルモデムの電源を入り切りしてもらい、暫くしてから再度確認してもらうようにお願いしました。

10分くらいしてから、インターネットにつながるようになったと連絡がありました。

インターネットにつながらなくなった場合・・・複数のパソコンがある場合は、全てのパソコンがつながらなくなった時は、ルーターやモデムの障害の可能性が高くなります。
逆に1台だけつながらない場合は、パソコン自体に問題がある可能性が高くなります。

パソコンが1台しかない場合は、上記のような切り分けが難しいですが、全てのパソコンがつながらなくなった場合も含めて・・・ルーターやモデムの電源を入り切りすると、なおる場合も結構あります。
しかし、ネットにつながらなくなる現象が頻発するような場合は、ルーターやモデムが壊れかかっていることも考えられますので、交換が必要なこともあります。

ルータやモデムは連続通電使用の場合が多いので、故障する確率も高くなりますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事