パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

WZR2-G300N ファームウェアアップデート

ずっと使用していなかった無線ルーターを、つないでみたが無線LAN接続できないということでお伺いしました。

無線ルーターは、WZR2-G300N でした。ちょっと前の機種ですが・・・いろいろ無線がつながらなかったり、切れたりする現象が多かった機種です。

とりあえず、状況の確認です。

確かに、無線とは接続できているのですが・・・サイトを開くことができません。無線ルーターと有線ケーブルでつなぐと問題ありません。
どらとものノートパソコンでも確認してみましたが、状況は同じです。
やはり、無線ルーターがおかしいようです。電源を入り切りしましたが、一瞬つながるもののすぐにサイトが開けなくなってしまいます。

フレッツのルーターにブリッジモードでつながっており、無線ルーターにログインしてみましたが、設定は問題ありません。

無線ルーターのファームウェアを確認すると・・・Ver1.52の古いバージョンのままでした。
最新バージョンは2010年1月のVer1.55です。
ファームウェアをダウンロードして、Ver1.55にアップデートしました。

アップデート後は、複数のパソコン・スマホで確認しましたが、問題なく無線LANでつながりサイト閲覧もできるようになりました。

無線ルーターで、接続できない、頻繁に接続が切れてしまうというような状態の場合、メーカーサイトを調べると、新しいファームウェアが公開されている場合があり、最新版にすると解決する場合もあります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事