パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

印刷できない?

「印刷できなくなったので、みて欲しい」とご依頼がありました。
お仕事で使っているパソコンで、荷物の伝票印刷に使用しているプリンターなのでお急ぎとのことでした。

Vistaのデスクトップパソコンに、複合機(昨年のモデル)がUSBで接続されています。
プリンターのプロパティを調べてみると「準備完了」となっています。試しにテスト印刷を行うと・・・「プリンターはオフラインです」のメッセージが表示されて、印刷ジョブが残ったままです。

プリンター(複合機)単体のコピーは問題ありませんので、パソコン側の可能性があります。
まずUSBポートをさしなおしてみましたが、全く状況は変わりません。

次の方法は、ドライバーの再インストールです。付属していたCDが無くなってしまったとのことでしたので、メーカーサイトからドライバーをダウンロードしてインストール・・・しかしファイルを解凍して書き込むところで、「書き込めません・・・云々」のエラーが表示されて進みません。 解凍場所を変えてみても状況は同じです。

う~ん、パソコン側がおかしいようです。こんな時は、再起動を行ってみました。

再起動後、ドライバーファイルを解凍でき、正常にプリンターも認識でき、インストールできました。
テスト印刷も問題ありません。

お客様にお聞きすると・・・(Vista)パソコンの起動・終了に時間がかかるため、ずっと電源は入れっぱなしで使っていらっしゃるそうです。
何かパソコンがおかしな状態になった場合に、シャットダウンや再起動を行ってみて、状況がかわる場合もあります。

今回は、暫くこの状態で様子見とさせていただきました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事