お伺いして確認すると・・・デスクトップパソコンはNorton360が入っており、一台のノートパソコンには期限切れのNorton Internet Security、もう一台のノートパソコンには、無料のセキュリティソフトが入っていました。これら3台のパソコンのセキュリティソフトをNorton360で統一したいとのことでした。
現状の2台のノートパソコンのセキュリティソフトを削除して、Norton360をインストールすればよいだけの作業です。
Norton360は、ダウンロードで購入されたそうで、番号がメモされていました。
各パソコンにNorton360をダウンロードしてインストール、後はプロダクトキーを入力すれば有効になります。
・・・しかし、メモされていた番号は、シリアルNo.でプロダクトキーではありませんでした。
ダウンロード購入された場合は、購入時のメールにプロダクトキーが記載されていますので、そのメールがありますかとお聞きすると・・・プロバイダーを替えてしまったし、その時のパソコンは処分してしまった・・・とのことでした。
ノートンアカウントにアクセスしてみようとしましたが・・・パスワードがわからないとのこと。いろいろ思いつくパスワードを入れてみたがダメ。パスワードのリセットを行うとしましたが・・・登録されているメールアドレスが、以前のプロバイダーのアドレスなので、受信できず・・・
う~ん・・・困った場合は、ネットで調べる・・・するとSymantecのサイトに「ノートン製品のプロダクトキーを見つける方法」というページがありました。
その中で・・・ドキュメントフォルダーに「Symantec」フォルダーがあり、その中にNorton360キー.txtというテキストファイルがあるという記述がありました。
Norton360を使っているデスクトップパソコンのドキュメントフォルダーを確認してみると・・・「Symantec」フォルダーがありその中に「Norton360キー.txt」のファイルがありました。
そこにプロダクトキーが記載されていました。
ノートパソコン2台にこのプロダクトキーを入力して、無事に有効化でき、使用期間も引き継ぐことができました。
もちろんプロダクトキーは、メモしてお客様にお渡ししました。
いろいろなパスワードやシリアル番号、プロダクトキーなどは、忘れてしまうと・・・再設定することが難しい場合もありますので、きちんと管理しておくとよいですね。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事