元々のOSはWindows8.1で、一太郎を使用していたら・・・突然Windows10へのアップグレードが始まったそうです。
途中で電源を落としたりして強制終了しするとおかしくなると思い、とりあえず指示に従いWindows10にしたそうです。
Windows10になってから、作業の続きで書類の印刷をしようとしたらエラーメッセージが表示されて印刷できなかったそうです。
そうすると・・・プリンターのドライバーをWindows10用にアップデートすればよいように思いました。
まず、実際に印刷の操作を行っていただきました。確かにエラーメッセージが表示されましたが・・・それはプリンターのエラーメッセージでなくて、一太郎が出しているエラーメッセージです。
一太郎のバージョンを調べてみると・・・Windows10には対応していませんでした。
お客様は、ワープロソフトは一太郎を使用しているとのことでしたので、元のWindows8.1へ戻すことにしました。
約20分くらいで、Windows8.1へ戻りました。今までの経験だと、Windows10→8.1への戻しでは、いろいろなトラブルは発生しないみたいです。逆にWindows10→Windows7への戻しでは、細かいトラブルが発生します。一番多いのが、言語バーが表示されなくなってしまうトラブルです。
8.1へ戻ったのちに、いろいろ確認しましたが、問題ありませんでした。
もちろん一太郎文章を印刷してみましたが、今まで通り問題なく印刷できました。
あとは、OSのアップグレードを行わないように、レジストリーを編集しました。
レジストリーの編集がどれだけ効果があるのかは、不明なのですが・・・
本件が終わり事務所へ戻り、一息ついていたら・・・今度は以前お邪魔したことのある事務所様から・・・パソコンがWindows10に変わってしまい、インターネットにつながらないとのことでした。お仕事に差し支えがあるとのことで、お伺いしました。
元のOSはWindows8.1で、朝パソコンを立ち上げたら勝手に?Windows10へのアップグレードが始まったそうです。
有線LANでつながっていたのですが・・・確かにネットにつながっていません。Windows10用のドライバーが提供されていれば、入れ替えることでネットにつながるようになると思うのですが・・・お客様は、せっかく8.1に慣れたのに、また操作を覚えないといけないので、8.1に戻して欲しいとのことでした。
Windows10からWindos8.1へ戻しました。特に戻し後もトラブルはありませんでした。
前述のレジストリーの編集を行いました。来月のWindows Updateでこれらの設定がリセットされてしまわないか、ちょっと不安です。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事