インターネットにつながらないというのは、いろいろな原因がありえますが・・・このような場合、まずパソコンの再起動、モデムやルーターの電源の入り切りで復帰することもあるので、確認をお願いしました。
暫くして・・・状態が変わらない、と連絡があり、日程を調整してお伺いしました。
デスクトップパソコンで、Wifi接続なのですが・・・画面を確認すると、Wifiのアイコンが地球儀のかたちになったり、扇形になったりしています。
扇形になった際に、状況を確認してみると「インターネット接続なし」になっていました。
他にパソコンやスマホがなかったので、どらとものノートでもWifi接続を試してみましたが、やはり同じ状態でした。
そうするとパソコン側の問題ではなくて、モデムやルーター側の問題になります。
少し離れたモデム・ルーターの設置場所へ移動し、モデム・ルーターの電源の入り切りは行ったのですか?と確認すると・・・電源スイッチがなくて、切り方がわからなかったので、電源の入り切りは行っていない・・・とのことでした。
モデムやルーターは、常時通電を想定しているので、電源スイッチがついていない機種が多いです。そのような場合は、コンセントを抜いて暫く(数分)放置して、またコンセントをさすという手順で、電源の入り切りを行います。
モデムや無線ルーターのランプの様子は特に異常ありませんでした。
ケーブル回線でしたので、モデムのLANコネクタにLANケーブルをさすと・・・インターネットにつながりました。では、後段の無線ルーターにLANケーブルをさしてみると・・・うん?ネットにつながりません。
そういえば、無線ルーターのリンクランプ・・・正常な緑色の点灯なのですが、全くちかちかしません?? 普通リンクランプは、データのやり取りがあれば、点滅するのが一般的なのですが・・・
無線ルーターの電源の入り切りを行ってみました。定常状態になるまで(約3分ほど)待ってから、お客様のパソコンで確認してみると・・・Wifiにつながりインターネットも見ることができました。
暫くいろいろ触ってみましたが、「インターネット接続なし」にはなりませんでした。
シャットダウン、再起動も何回か試しましたが大丈夫でした。
どうも無線ルーターの操作が不安定になっていたようです。お使いの無線ルーターがかなり古い機種(7年くらい前?)でしたので、もし今後同様の現象が頻発するようでしたら、無線ルーターを交換することをご提案しました。
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