パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

インターネットにつながらない!

時々サポートでお伺いしているお客様から、インターネットにつながらなくなったとご連絡がありました。

詳細をお聞きしてみると・・・先日雷が激しかった時に、パソコンやモデム・ルーターの電源やケーブルを外したそうで、その後元の状態に戻しても、インターネットにつながらなくなったとのことでした。

確認してみると・・・確かにインターネットにつながりません。YahooBBに無線ルーターの構成でした。
まず・・・YahooBBのモデムに直接有線接続すると、ちゃんとインターネット接続できました。
ルータをつなぐと、ダメです。
YahooBBの場合は、通常ルーターがWAN側の設定を自動で検出してくれるのですが、DNSサーバを認識できないようでした。
電源をモデム・ルーターの順に入れなおしてみてもうまくいきません。

YahooBBのモデムは、電源を切って30分くらい放置しておかないと、設定が残ってしまうことがあります。
そこで、モデム・ルーターの電源を20分間(30分待てませんでした)落とし、再度電源を入れて確認してみると・・・無事にインターネットに接続できました。

インターネットに接続できない原因もいろいろです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事