パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

Officeを削除してしまった→インストールするも使用できない?

以前お伺いしたお客様から・・・Office(Word、Excel)の動作がおかしくなったので、Officeを削除して、再インストールしようとしたらうまくいかない・・・とご連絡がありました。元々はOffice2013がプリインストールされていたので、プロダクトキーが書かれたカードがありますか?と尋ねたら、ありますとのことでしたので、お伺いしました。

パソコンを確認してみると・・・Office2016が入っています??? Wordを起動すると・・・プロダクトキーの入力画面になります。Office2016を購入したのであれば、プロダクトキーがあるはずなのですが・・・ないとのこと。ダウンロードしただけとのことでした。
プロダクトキーがなければ、ライセンス認証ができません。

とりあえずOffice2016をアンインストールして、元々プリインストールされていたOffcie2013を再インストールすることにしました。

ネットで「Office2013 再インストール」で検索すると、Microsoftのサイトに手順が紹介されています。

お客様は、マイクロソフトアカウントやパスワードをきちんと管理していらしたので、ログインしてカードのプロダクトキーを入力して、ダウンロード、インストールができました。認証も無事に通りました。

今回のお客様は・・・マイクロソフトアカウント、パスワードやOfficeのプロダクトキーが書かれたカードをきちんと管理していたので、スムーズに再インストールすることができました。

よく、マイクロソフトアカウントやパスワードを忘れた、Officeのキーが書かれたカードを失くしてしまった・・・というお客様がいらっしゃいますが、そのような場合は、再インストールができなかったり、時間がかかってしまったりすることがあります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事