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メールアドレスが変わったら行う事

一ケ月ほど前に、プロバイダーを変更したことによるメールアドレスの変更作業を行ったお客様から連絡がありました。

ネットショッピングで買い物をしたが、メールで注文確認や発送連絡の通知が送られてこない・・・とのことでした。
もしかして、メールアドレスの変更の手続きを行っていないのでは?と思い、お聞きしてみると・・・何もしていない、とのことでした。

お伺いしました。
ショッピングサイトのメースアドレスの変更は、本人確認ができればそれほど大変ではありません。
無事にメールアドレスの変更手続きが完了し、購入したいという商品があったので購入手続きを行い、きちんと注文確認メールが届くことを確認しました。

そのあとに・・・今までメールでやり取りしていた知人からのメールが全く届かない・・・とお話がありました。
どらとも:知人のかたにメールアドレスが変わったことをメールなどでお知らせしましたか?
お客様 :特に何もしていません。
どらとも:

う~ん、メールアドレスが変わった場合は、どんな方法でも構わないのですが・・・メールアドレスが変わったことと新しいメールアドレスを伝えないと、相手からのメールは届きません。
アドレス変更のメールの雛形を作成しました。アドレス帳から関係あるかたへ送信するようにお願いしました。

プロバイダーメールを使用していると、プロバイダーを変更(前のプロバイダーを解約)すると、当然メールアドレスも変わってしまい、今までサイトに登録していたメールアドレスの変更や、メールをやりとりしていた人へ変更のお知らせを送る必要があります。
長年使っているメールアドレスを変更すると、いろいろなところに登録してあり結構大変かもしれません。
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