パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

デスクトップアイコンをクリックすると別のアプリが起動する???

時々お使いのデスクトップパソコンを事務所へ持ちこみ、パソコン教室を行っているお客様から電話がありました。
ちょっと焦っているような様子で・・・デスクトップ画面のアイコンをクリックすると、違うソフトが起動してくる。マウスの操作を行っても、その通りの動作にならない・・・とのことでした。
タッチパネルのPCでしたら、タッチの位置とパソコンの認識の位置がずれると、違う動作になることがありますが、お客様はいわゆるデスクトップ単体パソコンにモニターを接続して使用していて、タッチパネルには対応していません。

まず、パソコンの「再起動」を試してみる様にお願いしました。
暫くして連絡があり・・・再起動しても状況は変わらず、違うソフトが起動するとのことでした。
他に普段と変わったことはないですか?と尋ねると・・・アイコンが白っぽく光って、動いている・・・とのこと。
動いているとなると、何かマウスのクリックやキーボードのキー操作が行われているように感じました。
キーボードは、どうなっていますか?と尋ねると・・・あれ?キーボードがない。机の下に落ちている・・・とのこと。
キーボードを机の上に引き上げたら・・・正常な状態に戻ったそうです。
キーボードが机の下に落ちていて、何かのキーが押されたままになっていたみたいです。

ネット閲覧だけだと、キーボード無しでも困らないので、気が付かなかったのでしょうか?
パソコンの故障でなくて、一安心でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事