パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

ショートカットからアプリを起動できない?

以前年賀状作成で事務所へ来ていただいたお客様から電話がありました・・・パソコンは起動するが、ショートカットからアプリを起動しようとしても、全く反応がない・・・とのことでした。マウスのカーソルは動いているそうなので、フリーズしているわけではないようです。
とりあえず事務所へパソコンを持ってきていただきました。
電源を入れると・・・普通に起動してきてデスクトップ画面が表示されてきました。マウスカーソルも動きます。
では・・・ショートカットからアプリを起動します・・・うん?確かにアプリが起動してきません。というか右クリックしたときのサブメニューが表示されます。
もしかして・・・と思い、ショートカットを右ダブルクリックすると・・・アプリが起動してきました。いろいろ確認してみると、左右のクリックの機能が逆になっています。
マウスの設定を確認してみると・・・「主に使用するボタン」が「右」になっていました。これを「左」に戻して完了です。
お客様は、マウスのカーソルのサイズを大きくしたくて変更したが、その際に触ってしまったかもしれない・・・とのことでした。

原因がわかれば、なんということもないのですが・・・設定を触る(変更)場合は、変更前の設定をメモしておいて、何かあった際に元の設定に戻せるように進めると安心です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事