パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

再セットアップメディアの作成

先日新しいディスクトップパソコン(Windows11)を購入し、設置設定させていただいたお客様。その作業の際に・・・パソコンを購入したお店の人から、「必ず再セットアップメディアを作成しておいてください」と言われたそうです。設置の際には、そのお話しは無かったのですが、あとから思い出して作成のご依頼がありました。
型番から確認すると、DVD-R、BD-RでもUSBメモリー(32GB)でも作成できることを確認しました。ディスクで作成すると結構時間がかかる(この機種のメーカ説明だと2~3時間程度)ので、USBメモリー(32GB)を用意して作成することにしました。(ちなみにUSBメモリーでの作成は20~30分程度と記載がありました)

再セットアップメディアの作成方法は、メーカーでいろいろなのですが、今回の機種は「再セットアップメディア作成ツール」という専用のアプリがありましたので、こちらを使ってUSBメモリーに再セットアップメディアを作成しました。
やはり作成に30分くらいかかりましたが、最初に作っておけば、ディスクの故障などで、ディスクを交換しても、パソコンを購入時の状態に戻すことが可能になり、少しは安心ですね。
パソコン購入時の状態に戻るので、データや設定、あとから入れたアプリなどは消えてしまいます。大事なデータなどはマメにバックアップするか、現在のパソコンの状態をそのまま保存する「システムイメージのバックアップ」機能を利用する方法もあります。
いずれにしても、パソコンのディスクなどが故障してからでは、再セットアップメディアやシステムイメージのバックアップを作成することはできないので、注意が必要です。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事