パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

3年間通電しなかったノートパソコン→起動しない

3年前にWindows8→Windows10へアップグレードを行ったお客様から・・・あれ以来ずっとパソコンを使っていなくて、久しぶりに使おうとしたら変なメッセージが表示されてパソコンが起動しない・・・発表会のDVDの内容を至急確認しようと思ってパソコンを起動したそうです。

状況詳細もよくわからないので、お伺いしました。
電源を入れてみると・・・BIOS保持のC-MOS電池が消耗して、内部時計の設定を勧める内容でした。英語で表示されるので「変な表示」という表現になってしまうのでしょうね。
指示に従い「F2」キーを押してBIOSを起動して時計を設定しました。そのあとは、Windowsが正常に起動してきました。
パソコンは3年間ずっと眠っていたそうで、その間に内蔵のバッテリーが消耗してしまい、さらにC-MOS電池(ボタン電池)も消耗してしまい、久しぶりに起動したら内部時計を設定するメッセージが表示されたのだと思います。
内蔵バッテリーが復帰するか心配ですが、まずC-MOS電池を交換する必要があります。
お客様に確認すると・・・DVDの内容が確認できれば、今後またパソコンを使う必要性はないので、とりあえずこの場でDVDが確認できればよいとのことでした。
Windows10のバージョンも1909の古いままでした。普段はスマホやタブレットで間に合っているそうです。

確認したいというDVDをパソコンのトレィに入れて暫く待つと・・・動画が再生されました。2枚のDVDがありどちらも問題なく再生できました。
今後、WordやExcelなどを使う必要が出てきたら、パソコンのメンテナンスをさせていただくことになりました。

何気なくテレビのほうを見ると・・・横にブルーレイレコーダーが置かれていました。うん?このブルーレイレコーダーは使えるのですか?と尋ねると・・・「はい、使えます」との回答。
であれば、このブルーレイレコーダーで先ほどのDVDを再生できれば、大画面・大きな音で確認できるはずです。
このブルーレイレコーダーで再生できるか確認しましたか?と尋ねると・・・知人からブルーレイレコーダーではDVDは再生できないと聞いたので、試していないそうです。
う~ん、これは間違いで・・・ブルーレイレコーダー(プレーヤー)であれば、DVDは再生できます。その逆のDVDレコーダー(プレーヤー)では、ブルーレイは再生できません。
念のため、ブルーレイレコーダーに先ほどのDVDを入れてみました。・・・暫くするとテレビに表示されて再生できました。
わざわざ、ノートパソコンを引っ張り出さなくても、テレビのブルーレイレコーダーで再生できました。

15.6インチのノートパソコンの画面よりテレビの大画面で見たほうが大勢で見ることができますし、大きくよい音で聴くことができます。

最終的にはパソコンでなくて、テレビで見ることになりました。ちょっと遠回りしてしまいましたが・・・ベストな方法が見つかりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事