事前に確認してみると・・・本体に取り付いてたのは、コネクタはS-ATAですが基盤だけの形状で、用意していただいたのは、2.5インチのサイズです。
う~ん、取りつくのかなと心配しましたが、お使いの機種がSSDモデルとHDDモデルがあるタイプで、2.5インチのSSDでも問題なく取りつくことがわかりました。
まずSSDのファームウェアが最新かどうか、メーカーのユーティリティで確認しました。
チェックしたところ、最新のファームウェアでした。
あとは、これdo台PROでクローンを作成します。64GBのクローンがわずか10分で終わってしまいました。これもSSDの技でしょうか。
クローンが完了しましたが、まだ新しいSSDの容量が64GBのままなので、パーティション変更アプリで空き容量全てを割り当てました。
これで空き容量は十分確保できました。(検証用パソコンにつないでいるので、Dドライブ表示になっています。
あと、SSDの厚みが7mmだったのですが、パソコン側は9.5mmの設計で取り付けるようになっていました。・・・がよく見ると、2.5mm厚のモールドのスペーサー(両面テープ付)が同梱されていました。
これをSSDに貼り付けて、9.5mm厚のSSDとして取り付けました。
やはり、SSDは速いですね。特に起動に要する時間が短いですね。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事