特にメールの設定を触ったりしていないのに、突然受信できなくなったそうです。
メールソフトはThunderbirdでした。起動してみると・・・「新着メッセージを確認しています・・・云々」が下に表示されていて、なかなかメールが入ってきません。フリーズしているわけでなく、新着メッセージが入ってきません。
試しにメールを送信してみると、問題なく送れました。
受信だけおかしいというのも変です。お使いのプロバイダーメールは、Webメールも利用できたので、何のためWebメールでログインしてみました。
すると、ビックリ!受信トレイに差出人が「Mail Delivery Subsystem」のメールがいっぱい入っています。1分に2~3通あり、受信トレイにはそのたぐいのメールが4万通以上ありました。
お客様に確認すると・・・かなり前から、この「Mail Delivery Subsystem」の差出人のメールが1時間に100通くらい来るようになり、パソコンを起動してメールを立ち上げると、まずその多量のメールの処理にものすごく時間がかかっていた。フィルター機能で、それらのメールは削除するようにしていた・・・ということです。
「Mail Delivery Subsystem」は、本来は送付したメールアドレスが正しくなくて、届けられない場合に、差出人に戻ってくるメールであり、お客様が1時間に100通ものメールを送る操作は行っていません。
誰かが、お客様のメールアドレス、パスワードを悪用して、迷惑メールの類を大量に送付していて、そのうちの届かなかったメールが、こちらへ「Mail Delivery Subsystem」の差出で戻ってきていると思われます。
メールが受信できない以前に、この迷惑メールをばらまいている現象を止めないといけません。
実際にお客様のパソコンから、メールをばらまいている形跡はないので、別の場所のパソコンから、不正にメールをばらまいていると思われます。
本当は、メールアドレスを全く別のアドレスに変更するのが一番なのですが、今までのやり取りを考えると、メールアドレスはできるだけ変えたくないとのことでした。いろいろ考えているうちにも、Webメールで確認すると、「Mail Delivery Subsystem」のメールが頻繁に入ってきます。
メールのパスワードを変更してみることにしました。プロバイダーのサイトからメールのパスワードを変更する手続きを行いました。再度Webメールで確認してみると・・・先ほどまでの「Mail Delivery Subsystem」は入ってこなくなりました。パスワードを変えたので、サーバーにログインできなくなったと思われます。
メールソフトのほうも、パスワードを変更しました・・・が、やはり状況は変わらず「新着メッセージを確認してます」のままです。
popメールで、メール受信後14日でメールサーバから削除する設定になっていたのですが、その間に大量のメールがサーバーに溜まります。先ほど見ると4万通以上のメールが受信トレイにあり、そのほとんどが「Mail Delivery Subsystem」でした。
一日に5000通くらいのメールがくる計算になり、数日メールを起動しないと、数万通の新着メールを受けることになり、おそらくそれに時間がかかり、メールを受信できないように見えるのだと思います。
Webメールで「Mail Delivery Subsystem」に関する4万通のメールをサーバーから削除することにしました。多少時間がかかりましたが、なんとかサーバーから削除し、数十件のメールのみになりました。
パスワードを変えてからは、「Mail Delivery Subsystem」のメールは入ってきません。
改めてメールソフトのThunderbirdを起動してみると・・・今度はあっという間に新着メッセージの確認も完了しました。試しにメールを送ってみると、きちんと受信できましたし、送信も大丈夫でした。
これで、なんとか落ち着いてメールが使えるようになりました。
ただし、なぜメールアカウント、パスワードが悪用されたのかが不明なので、本当にこのままで大丈夫か不安なところもあります。お客様には、また「Mail Delivery Subsystem」のメールが頻繁に届くことがないか注意してもらうようお願いし、もし届き始めた場合はご連絡をいただき、メールアドレス自体を変更することにさせていただくことになりました。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事