パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

パソコンの無償保証期間内であればまずメーカーへご相談ください

時々サポートさせていただいているお客様から・・・4月に買ったノートパソコンが起動しなくなった。まだ保証期間内なのでメーカーに問い合わせしたら「データは全部消えてしまい、購入時の状態になる」と言われた。メーカに出す前に、データだけでも取り出せないか・・・とご依頼がありました。

実機を見ないと起動しなくなった真因はわからないのですが・・・おそらくディスクに関するトラブルだと思われます。そのような場合メーカーへ出すと、ディスクを交換して購入時の状態で戻ってきますので、事前に必要なデータは取り出しておく必要があります。ただ、ディスクにトラブルが発生している状態では、データが取り出せない場合もあります。
お客様には、データが取り出せるか、取り出せないか或いは、どれくらい取り出せるかは、ディスクの状態によるので、なんとも言えないとお伝えした上で、パソコンをお預かりしました。

ハードディスク(1TB)を取り外して、まず検証用パソコンにつないでみました。・・・するとディスク自体を認識し、中のフォルダーも表示されました。うん、問題ないのかな?と思ったのも一瞬、数十秒すると、全く認識できなくなります。
接続した数十秒間だけ、ディスクにアクセスでき、それ以降は、エクスプローラーから消えてしまうか、「応答なし」になっています。
モータ自体は回転しているのですが、アクセスが止まってしまいます。そうするとハードディスクの基盤のトラブルの可能性が高いように思えました。
このような場合、同型番のハードディスクを探して、基盤を交換してみるのが一つの方法ですが・・・今回は保証期間中なので、あまり中をいじくることは避けたほうがよいです。基盤を交換しても、状況が変わらない場合もありえます。

お客様には・・・ハードディスクの障害であるが、どらともではデータの取り出しが難しい事。同型番のハードディスクを探して基盤を交換するという手もあるが、それでデータ読み出しができるようになるという確証がないこと、メーカー保証期間中なので元の部品を触りたくないこと・・・などをお伝えして、お客様には申し訳ありませんでしたが、お預かりした状態でご返却させていただくことになりました。

通常のパソコン使用で、パソコンがハード的に故障してしまった場合・・・メーカーの保証期間内であれば、まずメーカーのサポートへ問い合わせることをお奨めします。
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