パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

pdfファイルのアイコンがChromeのアイコンになってしまった

先日、Wordのdocxファイルを開く既定のプログラムがワードパッドに変わってしまった事例をこちらのブログに記載しましたが・・・今度は、pdfファイルで似たような事例がありました。

時々サポートさせていただているお客様から・・・メールの添付のpdfファイルを開いていたら、ファイルのアイコンが変わってしまい、開かなくなってしまった・・・とご連絡がありました。

ご近所さんでしたので、お伺いしました。

パソコン(Windows8.1)を確認すると・・・pdfファイルのアイコンがすべてChromeのアイコンに変わってしまっています。他のWordやExcelなどのファイルのアイコンは正常で、ファイルも問題なく開くことができます。

この前のように「設定」-「アプリ」-「既定のアプリ」-「ファイルの種類ごとに既定のアプリを選ぶ」から確認すると・・・pdfファイルはChromeで開く設定になっていました。
これをAdobe Readerに設定しなおしました。

pdfファイルのアイコンも元の表示に戻り、ファイルも開けるようになりました。

なぜ、ファイルの種類と既定のアプリの紐づけが変わってしまったのかわかりませんが、もし再発した場合の戻し方を書いてお渡ししました。

たまたまだと思うのですが、同じような事象が2件続けてありました。

コメント一覧

機械音痴です、、
Chromeからpdfにアイコンを戻す方法が知りたく、検索をかけていたところ、このblogを見つけました。
pdfでダウンロードしたものを印刷をしようとしたところ、1枚の用紙に何ページかまとめて印刷するシステムが使えなかったため、Chromeでダウンロードしてみました。すると、そのシステムが使えるようになりました。
しかし、そこからpdfにアイコンを戻すことができなくなりました。Acrobat Readerをインストールしたのですが、そこからアイコンをpdfにする方法が分かりません。
教えていただけたら嬉しいです。

長々とすみません。
doratomonet
管理人です。
こちらのブログに記載しているように、「既定のアプリ」の設定が、変わってしまったのであれば、この記事のように操作されば直ると思います。
Windowsのバージョンが不明なのですがWindows10でしたら・・・
「スタートボタン」-「設定」(歯車のマーク)-「アプリ」-「既定のアプリ」を選択。既定のアプリの画面の下の方に「ファイルの種類ごとに既定のアプリを選ぶ」をクリックします。
いろいろなファイルの拡張子が表示されますので、その中で「.pdf」を探してください。.pdfの右側のアプリケーションをクリックして「Adobe Acrobat Reader」を選択してください。
これで戻ると思いますが、他の原因の場合もありますので、必ず直るという保証はありません。
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事