SoftbankAir4から5へ変更したそうです。Wifiはつながったが、電話(固定電話)が使えない・・・とのことでした。
接続状況を確認すると・・・新しいSoftbankAir5があり、ランプ表示は正常でした。
で、電話回線のコードを確認すると、Air5の背面のLANポートにささっていました。
LANと電話のモジュラージャックは、形は似ていますが全く機能は異なります。
LANポートに電話線をつないでも電話はつながりません。
お客様は、電話は今まで通り使えると説明を受けていて、Air5に機種変更したそうです。とにかく、Air5にはモジュラージャックはついていないので、電話をつなぐことはできないです。
送られてきた機器は、Air5だけだったので、念のため以前使っていたAir4とでんわユニットを探してもらいました。
ちょうどでんわユニットがAir4の置台になっているのですが、でんわユニットにもAir4のSSIDと暗号化キーのラベルが貼ってありました。
お客様が貼ったのか、最初から貼ってあったのか不明ですが、でんわユニットには、電源コネクターとモジュラージャック、USBポートがあり、以前使用していた際は、電源コードと電話機からの電話線をモジュラージャックにさして使っていました。
そうすると・・・やはりAir5用のでんわユニットが必要な気がします。
いろいろ悩んでも仕方ないので・・・サポートへ電話してみました。
いろいろ確認してみると・・・
・でんわユニットは、今まで使っていたものを使用する。
・Air5はでんわユニットの上に置くことができない(サイズが合わない)ので、隣において欲しい。
とのことでした。
でんわユニットの電源を入れて、電話機の電話線をつないで、暫く待っていると・・・ランプが緑色になりました。
この状態で電話のテストを行い、送受ができることを確認しました。
でんわユニットは、Airとは関係なく、直接携帯の電波を受けて固定電話として利用できるみたいです。
Airの接続設定は、今までも行ったことがあったのですが、「おうちのでんわ」については、今回のお客様のみでの対応しかありませんでしたので、ちょっと解決に遠回りしてしまいました。
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