「パソコンのリカバリーをしてもらったらデータがなくなってしまった。どうにかならないか?」といった内容でした。
リカバリーを行えば、データは無くなってしまうのは、当然なのですが・・・もう少し詳しくお聞きしました。
DVDの書き込みがうまくできなかったので、パソコンメーカーへ電話をしたそうです。状況を説明し、サポートといろいろやり取りした結果・・・リカバリーしかないと言われたそうです。その時に「初期状態に戻りますがよいですか」と確認されたそうですが・・・初期状態の意味もよく理解されていなかったそうで「はい」と答えたところ、電話の指示でリカバリーを行ったそうです。
リカバリー後、全くデータが残っていないことにビックリして、どらともへ電話したそうです。
う~ん、電話でのやりとりでリカバリーを勧め、お客様には説明したようですが・・・うまくリカバリー(初期状態)の意味が伝わっておらず、リカバリーを実行させてしまったのはちょっと問題です。
パソコンのことにあまり詳しくない方に、電話でいろいろ聞いて判断して、リカバリーしかないと結論を出し、その場で勧めるのはどうでしょうか。
実際のパソコンの状態を目で、操作で確認して最終的にリカバリーしかない状態であれば・・・まずデータを別の場所に保存しておいてからリカバリーを行い、その後にデータを戻すという操作を行います。
今回はDVDの書き込みがうまく出来なかったのですが、他の動作は問題なかったそうで・・・リカバリーするまでの状況だとは、とても思えません。
日程を調整して、お客様のところへお伺いしました。
リカバリー後に、DVDの書き込みを試してみたら・・・やはり直っておらず、書き込みできなかったそうです。
書き込みだけを気にしていましたが、いろいろなDVDで試すと・・・ほどんどのDVDが再生できませんでした。どらともの手持ちのUSB接続のDVDドライブをつないで試してみると、書き込み・再生は問題なく行うことができました。
そうなると・・・ハード的な問題が考えられます。光学ドライブの故障の可能性が大きいです。
一番手軽な方法として、USB接続のDVDドライブを購入して接続して使用することをご提案しました。
お客様は、リカバリーしてしまい後悔していらっしゃいましたが・・・リカバリーは本当に最後の手段です。そしてハード的な故障は、リカバリーしても直らないことが多いです。
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