パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

リモートでリカバリー?

時々パソコン教室でお伺いしているご年配のお客様から電話がありました。
「パソコンのリカバリーをしてもらったらデータがなくなってしまった。どうにかならないか?」といった内容でした。

リカバリーを行えば、データは無くなってしまうのは、当然なのですが・・・もう少し詳しくお聞きしました。

DVDの書き込みがうまくできなかったので、パソコンメーカーへ電話をしたそうです。状況を説明し、サポートといろいろやり取りした結果・・・リカバリーしかないと言われたそうです。その時に「初期状態に戻りますがよいですか」と確認されたそうですが・・・初期状態の意味もよく理解されていなかったそうで「はい」と答えたところ、電話の指示でリカバリーを行ったそうです。

リカバリー後、全くデータが残っていないことにビックリして、どらともへ電話したそうです。

う~ん、電話でのやりとりでリカバリーを勧め、お客様には説明したようですが・・・うまくリカバリー(初期状態)の意味が伝わっておらず、リカバリーを実行させてしまったのはちょっと問題です。

パソコンのことにあまり詳しくない方に、電話でいろいろ聞いて判断して、リカバリーしかないと結論を出し、その場で勧めるのはどうでしょうか。

実際のパソコンの状態を目で、操作で確認して最終的にリカバリーしかない状態であれば・・・まずデータを別の場所に保存しておいてからリカバリーを行い、その後にデータを戻すという操作を行います。
今回はDVDの書き込みがうまく出来なかったのですが、他の動作は問題なかったそうで・・・リカバリーするまでの状況だとは、とても思えません。

日程を調整して、お客様のところへお伺いしました。
リカバリー後に、DVDの書き込みを試してみたら・・・やはり直っておらず、書き込みできなかったそうです。
書き込みだけを気にしていましたが、いろいろなDVDで試すと・・・ほどんどのDVDが再生できませんでした。どらともの手持ちのUSB接続のDVDドライブをつないで試してみると、書き込み・再生は問題なく行うことができました。
そうなると・・・ハード的な問題が考えられます。光学ドライブの故障の可能性が大きいです。

一番手軽な方法として、USB接続のDVDドライブを購入して接続して使用することをご提案しました。

お客様は、リカバリーしてしまい後悔していらっしゃいましたが・・・リカバリーは本当に最後の手段です。そしてハード的な故障は、リカバリーしても直らないことが多いです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事