パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

Yahooのおすすめ記事が表示されなくなった?

以前お伺いしたお客様から・・・トップページのYahooを開けると、ニュース一覧は表示されるが、その下の「おすすめ記事」が表示されなくなった・・・とお電話がありました。
IE(Internet Explorer)だったら、過去にそんな事例があったのですが、今回はEdgeでそのような現象になるとのこと。他のブラウザではどうかお聞きしてみましたが、よくわからないとのことでした。日程を調整してお伺いしました。

Edgeを開いてみると・・・トップページのYahooが開きます。・・・がニュース項目の下の「おすすめ記事」の部分が真っ白で、「記事を取得できませんでした」と表示されてしまいます。



他のサイトでは、正常に表示されるサイトが多い感じでした。

ネットでYahooのヘルプを調べてみると・・・以下方法で解決できました。

Edgeの「設定」から「Cookieとサイトのアクセス許可」を選択します。

右側の「Cookieとサイトデータ」が「ブロック済み」の表示になっていました。
「Cookieとサイトデータ」を選択して、「Cookieデータの保存と読み取りをサイトに許可する(推奨)の右のスイッチを右側に移動してONの状態にします。


これで戻ると・・・「Cookieとサイトデータ」が「許可済み」の表示になっていました。
改めてYahooを開いてみると・・・「おすすめ記事」が正常に表示されました。

なんで「ブロック」設定になったかは不明でしたので、今回の操作をメモしてお客様にお渡し、暫く様子見とさせていただきました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事