二百名山クジラのデンデケ放浪記

二百名山クジラ(ドラ猫)が歩く飲んだくれ放浪記です

ラジオ深夜便

2012-06-16 04:28:19 | 日記
(on time)

早く寝るモンで(21時?)早く起きます。

ラジオを付けっぱなしで寝てるので、常に睡眠学習状態です。

1年もたてば、かなりカシコになってることでしょう(笑)

夜中に目が覚めたら、「清盛」の脇役の人が出ていて、ドラマの裏話みたいなものを打ち明けていたし、

目覚ましで起きた今4時過ぎですが、どっかのお医者さんが天然痘の話をしています。

4人でチームを組んで、アフリカ大陸の中、四国くらいの面積を受け持って1ヶ月くらい旅に出るんだそうです。

まずは市場に行って(人が集まってる)天然痘の写真を見せて、あんたの周りにこんな人いないか?

とか、実際罹患している人を捉まえて、比較的最近なったと思われる人に、「よし、あんたの村に行こう!」

そこに行って、種痘を打ちまくるのだそうです。

ホテルもレストランも無いので、寝袋を持って最悪野宿?

こんなワイルドな人が日本人にもいるんですね、ジーンとします。

日本がこんなに大変な時に、他所にいってる場合ではないんでは?

とアナウンサーが振ると、

日本と向こうでは大変さのレベルが違うんです。

なるほどねえ、私もニュースで、どこそこの国に何万ドルの支援を国がしているのを聞いて、まず俺を支援してくれよ~

といつも思ってましたが、確かにレベルの違う話でしたね、反省しましょう。

んで昨日に戻ります。

他人と比べた事ないですが、よく夢を見る方だと思います。

色がついてる認識は無いので、デザイナーの能力は無さそうです。

初めて浪花ちゃんが登場しました!そのままのキャラでした(笑)

配役や粗筋の公表は控えさせていただきます。





焼きチャンポンは失敗でした。安いからと言ってなんでも購入してはいけません(泣)

やっぱり麺類は汁が無いとなぁ。血糖値は鰻上りでしょうが…

亀戸から総武線各駅に乗ります。考えました。

御茶ノ水で快速に乗り換えれば新宿には早く着きますが、山手線で高田馬場に行くんです…

ちょっと待てよ?この各駅停車って、新宿では山手線の池袋方面と同じ島につくんです。階段で移動する手間が

無い訳です…ちょっと利口になりましたね(笑)

別に1分を急いでる訳ではないのでそのまま鈍行で行きます。市ヶ谷あたりで座れちゃったりします。

今日は昨日のちょっと隣を掘るようです。なんだか随分無駄に掘ったり埋めたりしてるんですねえ。

鉄板でもひいて蓋をしておけば?ま、お仕事です。

昨日と2人メンバーが替わってます。

その一人が、「もう何回くらいやってるんですか?」

なんだ、馴れ馴れしい奴だな…と生返事してから、よく考えてみると、デジャブを感じます。

(しばし黙考)

!1番最初の勤務の時、雨具をくれたk野さんじゃん!いかんいかん、無愛想過ぎた。

寄ってって、「合羽支給してもらえました。」「ここまでもバイクですか?」「何分くらいかかりますか?」

「そうですか、50分ですか」

アー良かった、修復できました(安堵)

誰も新規の紙を書かないです。つうことはここは定番の現場なのかも。

よく見りゃ、看板にうちの東部支社長の名前が書いてますね。

お客さんも事務所は江東区でした。お客さん主義なんですね、こっちに売られてきたあぶれたバイトじゃなかった

訳だ(笑)

仕事を宛がわれるだけ有難いと思いなさい!と厳しい指摘もありました。(by浪花ちゃん)

率先して昨日の私のポジションにいく人がいたんで、今日は穴掘り現場の横で通行人や自転車にこえ掛けです。

昨日の100倍(当社比)忙しいです。何しろ環7です。

左右から人や自転車が来てしょっちゅうパニックになりますが、回りの人がすぐにフォローしてくれます。

使えない中年親父がきやがったなあ!と思われてるんでしょうが、優しく丁寧に教えてくれます。

ドジョウみたいに口先ではありません。

横でガチャガチャ工事してるもんで、ついつい眺めてしまいます。

職長が寄ってきて、工事じゃなくて回りを見るのが我々の仕事ッ!と注意されます。でも気になりますよね~?

最後には大声で怒られました(泣)

職人さんも驚いて振り返るくらいに。(道路の真横で、ちょっと離れてたんで、大声じゃなきゃ聞こえないんですが)

昼飯は駅の反対側の小さな公園の木陰で乾パン。この氷砂糖がポイントです。なかなかいけますよ。

駅前の銀行でお金をおろしてみると、先日明細を貰った金額が出てきます。

実は、暗証番号を何にしたか不安だったんですが、1発で当たってホッとしました。主に3種類の数字を使い分けてる

んで、メイン以外は混同します(泣)どっかに書いておく訳にもいかないしなあ。

午後も結構忙しく声を出してると携帯がブルブル?まだ2時ですよ?早いのは…?

やっぱりそうだ。明日もここです。勤務指示メールでした。

職長が、私の事を査定してる雰囲気はないんですが、よっぽど使えなかったら報告するでしょうから、一応

合格ラインなんでしょう。

交通費も出さない癖にこんな所に飛ばしやがって!と大いに不満でしたが、ここも私の支社の現場と判り、

仕事があるだけ幸せだと思えばそんなもんかも知れません。

こうやって、会社に都合の良いバイトが育っていく訳です。

ま、取りあえずは何事も経験です。文句や主張してる場合ではありませんね。

5時に終了したんで、帰り道でもあるノザにメールしてみると…仕込中ナリと返信ありました。

大人しく帰りましょう。





野菜もソーセージも切れました。安焼酎のペットボトルも終了。

明日は買い物に行くか、ノザかえびすかみたかやか。

大体、雨予報なんで、中止か?(6時現在メール無し。そろそろ準備しますか)




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕食の写真が (あっちゃん)
2012-06-16 11:43:00
内容が よくわからないので、二枚にわけてほしいですな。自信の一皿を大きくしてくださいな。
返信する
Unknown (Oうち。)
2012-06-16 13:06:45
昔、水道屋でバイトしてまして、水道屋と言っても家庭内ではなく本管から各建物までの新設・漏水修理をしている会社なのですが、技術のない私は専ら穴掘りの土方仕事がメインでした。
現場には警備員設置が必須なので必ず数名いましたが、ウチの親方は休憩の度に必ず警備員にもジュースを買っていました。
そんな環境だったので警備員さんともよく話をしたのですが、当時もやはり皆さん交通費の不満を口にしていましたねぇ。やはり原付バイクが最強だと。

最近の記事は業界の裏話的内容がツボってます。
今日は雨の中頑張っているのかな?
私もこれから合羽着て配達です。
お互い頑張りましょうねぃ(^^v
返信する
別に自慢してないが… (二百名山)
2012-06-16 13:07:13
以後心掛けます。
朝から小雨ですが、穴堀工事は始めたら止まりません(泣)
ペラペラ支給河童(チャイナ製、上海でこの手のは五元で売ってた)は着ると内側が濡れるニュータイプです(泣)
返信する
コメント増えて (二百名山)
2012-06-16 13:12:12
ビックリしました♪
やっぱりブラック業界でしたね。
皆さんバイクで来てる人が多いです。
でもバイクを買うと、チャリの置き場がなくなります(泣)
酒飲みとすれば、チャリ優先なんですよねぇ
雨はやですねぇ
心まで重くなります。
お休みののぶさんにはざまぁ~ですが、本人には内緒です。
網掛けお願いします(泣)
返信する
そっかー (のぶさん)
2012-06-16 13:13:06
支給品着ないとまずいよねぇ、やっぱ。

モンベルのレインウエア着て、ボルボでお迎えに来られたら明日の仕事無いな
返信する
そうそうそうそう。 (Oうち。)
2012-06-16 13:25:27
>穴堀工事は始めたら止まりません
そうでした。
とにかく埋めて復旧するまでは
どんな状況でもどんな時間でも
やり遂げなければなりませんでした。

雨の外仕事は通常の数倍疲れますよね。。。


>なんだか随分無駄に掘ったり埋めたりしてるんですねえ
それが一番儲かるから。
って、当時の親方が言ってました。
返信する