二百名山クジラのデンデケ放浪記

二百名山クジラ(ドラ猫)が歩く飲んだくれ放浪記です

イスタンブ-ル(1/29)

2012-01-30 06:29:01 | 日記
やる事もないが金もない。
そんな時の常套手段?映画鑑賞でお茶を濁します。
エミノニュからフェリ-でカドキョイに渡り、トラムの線路跡を反時計回り
に歩いていると・・・向こうから1両の路面電車が来ました!失礼しました、
まだ現役でした。単線だから時計回りにしか動いてないという事で、使い
辛そうな交通機関です。駅といっても看板があるだけの簡素なものです。
そのまま坂を上り、住宅街を抜けると、丘の上のあたりはちょっとした繁華街
になってます。映画館もあります。11時15分からの「シャ-ロックホ-ムズ」
ちゃんと通じるもんです。12リラ。500円ってとこですね。同宿の日本人に
よると、日本が世界で一番映画館入場料金が高いのだそうです。東南アジアは
ともかく、ギリシャでも安いのには驚いたもんなあ。
スクリ-ンは5つありますが、指定の扉を開けてはいると・・・試写室ですか?
数えると55席ですが、客も日曜日というのに私の他は若いカップルだけ。
そんな人気無い映画かしら?英語にトルコ語の字幕ですから喋りが全く分からない
のはいつもの事ですが、古いイギリスの風情と、アクションシ-ンで適当に
楽しめます。途中で脈絡無くパッと明かりが付きます。?インターミッション?
と思ったら、テ-プの交換のようです。日本では自動で行われてますね。また
暗くなって、続きが始まりました。
線路に沿ってぐるりめぐって港近くに戻ってきました。昨日のス-パ-に寄って
赤白ワイン・缶ビ-ル・カップ麺でピッタリ20リラ。フェリ-でエミノニュに
戻って、今日は客が一杯居る鯖船で鯖サンドを買って5リラ。とうとう手持ちは
10リラか。3時過ぎにホテルに戻って食堂に上がると、トルコ風呂を約束した
彼がパソコンを前に悩んでいて、バ-ゲンをやってる新市街のショッピングモ-ル
で服を買いたいと言ってます。私も金が無いから(10リラでは垢すりも出来ないのは
やはり寂しいし)行っておいで!と言うと、ごめんなさいっと行ってしまいました。
楽しみは次回にとっておきましょう。という訳で、何時もの様に4時から食堂で一人宴会
が始まるのでした(笑)
追伸・現在1/30 月曜日 朝7時過ぎです。最後の最後に残ったグランドバザ-ル
を覗いて(買い物は出来ないが・・・)夕方タイへ飛びます。ついに東へ戻る時が
来てしまいました。長い間ご愛読ありがとうございました。今後の予定は以前記した
通りに進めるつもりですので、関係者の皆さん宜しくお願いします。また人生の
いつか、旅をする事があったらもっとグレ-ドを上げたブログにしたいと思います。
では皆様ごきげんよう!(って、そちらへ帰るんですが)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終りですねぇ。。。 (Oうち)
2012-01-30 19:47:59
やっと〔改行〕も覚えた事だし、帰国してからもブログってくださいよッ!!

『家に着くまでが遠足です!』と子供の頃バスガイドさんに言われました。
クジラさんもお気をつけて!!
返信する
O内さんへ (浪花っ娘)
2012-01-31 23:10:44
あ~実はまだ 絵葉書シリーズ 四枚残ってます(爆)もちっと お付き合いください。クジラさん、飲んだくれ放浪記@日本編 そろそろ 始まるなあ!トップページ 変更しとこっと。
返信する