二百名山クジラのデンデケ放浪記

二百名山クジラ(ドラ猫)が歩く飲んだくれ放浪記です

色んな現場があるもんです

2012-06-14 04:58:45 | 日記
今日は浦安橋が現場です。

9:30集合なんでゆっくりです。

8時に自転車で出掛けます。

荒川(中川?)にぶつかって川沿いの遊歩道を走ってると、爽やかで気持ちよいです!

葛西橋を渡って、そのまま県道10号線を漕いでいると、40分程で橋に着きました。

住所的にここな筈ですが、なにがある訳じゃありません?

そのうち現れた先輩さん。今日は2人だそうです。

時間になりましたが、何もおこりません。

あの会社は、こんなもんなんだよ。

と言いながら、色々面白い話が出てきます。

これは内緒だよ?と言いながら、そりゃセクハラだろ?っつう爆笑話も続々(笑)楽しい人です。

そんな人でもやっぱり交通費の問題は頭が痛いそうで、しかもこの人は千葉所属なんで、もっと遠い現場も

多々あるそうで、より深刻?です。

そのくせキャリアは10年だそうで、人間やっぱ楽しちゃうんだよねえ!とか言ってます。

前職は板さんだそうです。色んな人が流れてますね。

ああ、規制車(軽トラックの荷台に、ピカピカ光る案内板が積んである)が来ました。

ちょっと打ち合わせして、9時に規制が始まります。

2車線の内側を通行止めにするんですが、コーンを置いてしまえば後の仕事は棒を小まめに振るだけです。

車にアピールするだけで、楽というかサルでも出来そうな仕事です。

ただ、交通量が多い道路なんで、ひっきりなしに棒を振ってます。

休憩もトイレも(ったって、近くにトイレなんか無いです。どうしてもの場合はガソリンスタンドかコンビニ)

取れません(泣)

ま、天気は爽やかですし、先輩も作業員もずっと後ろのほうなんで気楽で、聖子ちゃんの曲を若い方から

思い出して唄ってます♪

誰にも聞こえないのは残念ですが…

昼までに作業は終了し、1時から反対車線をやりますから。と言われて解散。

すきやに行くという先輩と別れて、この間ゲットしたビッグマック無料券を握り締め浦安駅前のマックへ!

申し訳無さそうなネーチャンに、「このクーポンは6月19日からなんです。申し訳ありません」

あら?本当だ。いや、申し訳ないのはこっちの方ですが、中国人じゃ何の説明も無しでポィかメイヨ~ですね。

ちょっとウロウロして、サイゼリアに入ってみました。ちょっと贅沢ですが、今日は乾パン持ってません。

ランチメニューで600円ですが、フリードリンクなんで、紅茶を3杯飲んで水分補給。

ハンバーグとコロッケですが、それなりの味なんだよなあ(泣)

こんなんなら牛丼で良いんですが、あっちじゃ食べたら出なきゃならないし、この辺りで座れる所も無いんで

仕方ないです。読書しながらマッタリします。

午後も同様の作業ですが、こっちは橋の上が私の持ち場で、川を流れるひんやりした風が気持ちよいです。

釣り船が一杯繋がれてますね。そういえば釣りなんてもう何年もしてないなあ。

午前中と同じなんだから、2時間くらいなんだろうなあ?の予測通り作業は進み、3時ちょいに終了。

仕事が始まってしまえば、早く終わっても給料は同じです。

昼下がりの道をキコキコ漕いで、今日はそのまま江東橋の支社へ出頭の日です。

来週の勤務希望日に丸を付け(当然、全てに丸。どうせ何日か中止やあぶれたりしますから)、昨日までの

実績表と合わせて提出。

定時まで仕事して来ると、6時過ぎになる筈で、一つの支社で100人以上登録者がいるそうなんで、夕方はごった返してる

んでしょうが、まだ早い時間なんで3人で合わせて回れ右させられます。

雨具を貰って点検終了。

紙を1枚くれました。

ああ、初めての給与明細です。週給制ですが、今回のは研修期間中のもので、しかも制服の保証金として1万円

引かれてます。(退職時返還だそうですが、なんだかうやむやになりそうな…)

〆て14,865円。

この金を握って、マリンスタジアムの広島戦を観に行こう!と盛り上がりかけましたが、調味料も切れたのが

あるし、グッとこらえてダイエーで買い物して部屋飲みにしました。

ちょっと張り込んで?500円ワインでプハ~。





明日の仕事も入りました。…んが?場所が中野区?なんで山手線を越えて行くの?

交通費も出さない癖に?

本当にここだけ納得出来ません。

昼間も先輩と話しましたが、やっぱり会社と掛け合った事はあるそうですが、理由は幾つもあるにせよ、現実問題

として、交通費を払うようにしたら、4000人以上いるらしい警備士が一人1日500円使ったとしても200万!

ま、全員は働いてないでしょうが、それでも100万は利益が減るわけで、それならバイト君に負担させておけば

よいわけで、文句ある奴は辞めればよいわけで、バイト希望者はこのご時勢いくらでもいるわけで…

ブラック会社のようですが、他の会社もこんなもんらしいです(泣)

最新の画像もっと見る