二百名山クジラのデンデケ放浪記

二百名山クジラ(ドラ猫)が歩く飲んだくれ放浪記です

火吹きなっちょ?

2012-06-11 04:44:43 | 日記
仕事場所は新木場。

同じ江東区の筈なのに、なんでこんなに行きづらいんでしょう?(泣)

亀戸から秋葉原、東京。ここで、同じ駅じゃね~だろ!ちゅうくらい離れてる京葉線ホームまで歩きます。

ま、実際は近い有楽町と接続されても不便ではあるでしょうがね。

これまでの人生で2件、有楽町でも切符が途切れる事無く乗換えが出来ると聞いたんですが本当ですか?

出来たとしても、たまたまその駅員の機転なだけなような気がしますが…

新木場駅のホームは、都心に近いからか人で一杯です。

やっぱりまだ早いんで、ベンチで読書した後歩いて指定場所へ。

やっぱり1.2kmくらいあります。

大きな肩掛けバックなんでそんなに早く歩けません。20分かかります。

道路の真ん中を掘り返してる現場が見えました。

うちの会社の制服を着てるから間違いありません。道路の向こうに会釈すると、お、交替がきたか!てな感じで

返礼があります。

職長みたいな人からそこそこッと呼び止められてしばし待機。

この人たちは夜通し半日勤務だったのです。

初めて新規入場教育を受けました。下水道の復旧という立派な公共工事なんで。

8時仕事開始で、条件に30分前集合となってたんですが、4人来る筈の私一人だけとは?

その前に、30分前集合っても、この30分は給料外なんです。そんな業界です。

15分前くらいにようやく残りがわらわら現れました。

新規ったってうちの会社内でやって報告書だけ提出してるだけなんで、こんなテンションで良いようです。

教室?も歩道ですし…

今日は3日目の勤務ですッと申告すると、心配なのか、夜の部の職長さんが付きっ切りで教えてくれます。

ここんとこはすんごく皆さん感じのいい方ばかり(3日間全て!)です。

今日は片側交通規制です。

昨日、閑静なマンション街でみっちり教わった復習みたいなもんで、しばらくやってると安心したのか帰って

行きました。(30分くらいサービス残業させて済みません)

下水道の工事は終わっていて、今日は留め板を外して埋め戻しです。

若洲ゴルフや、キャンプ場に行く臨時バスもしょっちゅう通り、昨日の5倍くらい忙しいです(泣)

職長は9年目、残りの2人は2年くらいのキャリアみたいで20前半ってとこですか。

50mくらい離れてその若者とペアを組んで合図合戦を繰り返す訳ですが、私から見ても合図がなってません!

お前は何を言いたいんだ?そこでその合図?

この会社でのキャリアがいくら長くても、人間としての厚みには敵わないってことでしょう(笑)

忙しいと時間て早く過ぎます。

欠伸してるまも無く11時に20分休憩。

交替なんで私一人です。

トイレは何処に??

ああそうですか。向こうのコンビニで借りろと。コンビ二もいい迷惑ですね。

西南さん曰く、奥村茶屋では客じゃないサイクラ~には頑としてトイレは貸さないそうですが、そんな心の狭い

事で良いのでしょうか?こっちは切羽詰まったらどこでも垂れ流しますぜ?

穴はどんどん埋められて、そのうち職長も寄ってきて(この人は全体を見渡すのと、休憩の時の交替が仕事)

こりゃ定時で終わるねえ。だそうです。

残業代が貰えないのは残念ですが、夕方は確か雨予報でしたから助かります。

12時から交替で昼休みです。勿論キャリアが少ない私から。

乾パン持ってましたが、トイレも借りたいんで駅のほうに少し戻ってめん太郎、チェ~ン蕎麦屋です。

24時間って所から大いに怪しいんですが、出てきたかき揚丼盛り蕎麦セットのかき揚は勿論揚げたてであるはず

もなくグニャッッとしてるし、蕎麦の汁はやけに塩辛い(泣)

よくこんなんで金を取るモンです。

暇そうな職長が話すには、職業はタクシーの運転手さんで、それでは食えないんでこのバイトをしてるんだそうです。

高知でも似た様な話は聞きましたが、彼の会社も年金を貰ってないのは彼だけらしく、いつまでたっても

1番の若造なのだそうで…

作業は3時ごろ終了したんですが、資材撤収のトラックがやってきません。

そのうち雨が降ってきました(泣)

傘を差す訳にもいかず淡々と濡れ鼠になっていきます。

結局30分残業してようやく終了。駅までトボトボ歩きながら携帯をいじってると、のぶさんは武甲方面に

行ってたようです。

コメントを打ったりしてたらそのうちメールが来て、おやおや、また家に帰っても夕食が無いのか(笑)

なっちょの店に7時集合の話がまとまりました。(こういう話はすぐ纏まる)





のぶさんに言わせると、いつもの食卓写真は汚らしい見苦しいそうですが、私も多少はそう思ってますが、でもね。

あれを外すと写真が殆ど無くなっちゃうでげしょ?(笑)

んで今日は美味しそうな写真が載せられます。





いや~腹減った!と言ったのぶさんが頼んだものはゴーヤチャンプル?

空腹時に頼むモンですか?





隅にいたお客さんが帰ったので移動。そこにはコンセントがあります。

山に登るくせに電力を使用する機器を3つも持ってるのぶさんは早速充電開始です。(2つは既に死んでました)





1杯ビールを飲んだ後は一緒にホッピーをグイグイ!支払いを気にしないといくらでも入ります(笑)





のぶさんブログはユーチューブにもリンク?してるそうで、そちらにも一杯コメついてるんだそうですが、

何言ってんだかわかりません(笑)

オオツ?テーブル席でお誕生会やってましたが、ゴーーッて音がします。カメラを持って駆けつけます。









炙り寿司?美味しいの?





煮卵は凄く美味しいですが…

焼酎ボトルを1本空けて、も1本追加して2杯くらい飲んだところでお開きです。

ご馳走様でした。このお返しは魚屋で!(何倍値段違う?)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんで東京駅乗り換えなのか (のぶさん)
2012-06-11 11:09:58
ワケ解りませんでしたが、それが210円で一番安いんですね。
普通なら大島から地下鉄で行くでしょう?

そうそう、亀戸から新木場行きのバスなら200円
返信する
ご推察の通り(笑) (二百名山)
2012-06-11 12:08:04
一番安いんです。
遠回りでバカみたいですが…
バスは本数が少ないし、なんだかおごりの神様が現れるような予感もしましたんで、亀戸を起点にしてみました
チャーハンなんか食べたもんで、朝も腹が減りませんでしたし、制服の腹回りもキツキツです。
昼御飯は乾パンにしてカロリーを押さえます
返信する
電車じゃなくて (ビアンコ)
2012-06-11 16:58:23
自転車でいけばいいのに。
亀戸から新木場まで6キロ。
自転車なら30分で、ランニングでも40分ってとこかしら?
返信する
そうなんですよね (二百名山)
2012-06-12 05:44:51
現場の様子も判ったので、行ける所は自転車で行く方針にしました。
どうせ交通費も出ないし(泣)
今日は市川の新井。
鉄道利用だと、西船橋経由っていう四角形の3辺をたどるみたいな場所ですが、新大橋通りを(四角形の1辺を)のんびり向かいましょう。
帰りは猛ダッシュ(泣)
返信する