二百名山クジラのデンデケ放浪記

二百名山クジラ(ドラ猫)が歩く飲んだくれ放浪記です

おいでイスタンブ-ル♪(1/22)

2012-01-22 09:27:44 | 日記
テッサロキニ鉄道駅向かいの旅行社窓口前から時間通り21時バスは発車。

ガラガラで2人分悠々と占領して、それぞれの椅子の背中に付いているテレビでまずは「60セコンド」を鑑賞して

(ニコラスケイジが変な声だなあと思ってたら、当然ギリシャ語に吹き替えしてる訳で。そんなことにもすぐ気付かない程呆けてきた)

その後はゲ-ムして時間を潰します。(寝ろよッ)

明けて1/22 2時。国境のようです。リュックはそのままに貴重品だけ持って下車。
ガランとした窓口に順番にパスポ-トを差し出すと...

オッケ-。
先にバスに戻ると出国のスタンプを押したパスポ-トを添乗員が纏めて持ってきます。

ちょっと走ってまたすぐ停まり、同じく下車すると、同じような窓口にパスポ‐トを差し出し、今度はすぐにトルコ入国のスタンプを押して返してくれます。

ちょっと心配なのは両替の窓口が無い事。

6時、真っ暗なバスタ-ミナルに到着。う‐ん、途方に暮れるパタ-ンですが、こんな気分もこれが最後です。

地下鉄で旧市街に出れるはずで、キョロッてると「M」の看板が!

メトロです。階段を下りていくと...やっぱり両替所
なんてありません(泣)

う-ん...売店の店員が、メイアイヘルプユ-?エクスチェンジ?
お-、俺が両替してやるよ?

こんな展開でろくな事になる訳がありませんが、とにかく小銭を手に入れないとどうしようもありません。

仕方ない、10ユ-ロ両替しておくれ!

22トルコリラくれましたね。地下鉄は均一2リラ。

親切に買い方まで教えてくれます。

ホ-ムの両替広告によると、1ユ-ロが2.7リラとあるので、国境のこの手の両替としては上出来です。

インドやベトナムじゃこうはいかんな。つうか、キャッシングが出来ればatmはいくらでもありますが...

終点のアクサライ駅で少し離れたトラムに乗り換えです。

これも暗い中不安でしたが、人の流れに乗っていくとたどりつけます。とりあえず目指すはブル-モスク。

浪花補足:一枚目の写真建物がブルーじゃないけど、名前は「ブルーモスク」です。


裏が安宿街です。これも均一で2リラ。後は歩き方に従って「アゴラ」にたどり着きます。



浪花補足:
アゴラゲストハウス
Akbiyik Caddesi,イスタンブール,トルコ
電話902124585547



クジラさんの現在地@アゴラゲストハウス

比較的順調な展開でした。受付のオルハン君はめちゃ日本語が堪能で、手作りの日本語パンフも2種類くれてすっかり気に入りました!

もう色々トルコを移動する資金力がないので、カ-ド決済で8泊(ドミトリ-)することにしました。

303リラ。韓国人多数、日本人も3人いて、スタッフも片言の日本語を話すので(インド程嫌味じゃないし)居心地良さそうです。

最上階の食堂からは、朝日が昇る海を見渡せて、8泊してくれるから、今日も朝食食べていいよ!

トマトもあって美味しい!しかも、このブログを打ってるパソコンは無料で使い放題!


浪花補足:この宿はテラスからボスフォラス海峡が見えるそうです。沈没船見えます?クジラさん?

今回のお写真はネットから拾って来たものです。クジラさんの見た風景かどうかはさだかではありません(笑)

業務報告:
クジラさんへ
文章 改行して読みやすくしました。今後、ブログ自作されるようですがの場合は、改行と空白行(エンターキー二回押す)をお願いします!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に読みやすいねえ (二百名山)
2012-01-23 01:09:08
たいしたもんだ、うんうん♪
もうホテルの食堂でビ-ルを飲んで良い気分ですが、ス-パ-で買ってきたフランスパンとツナ缶の夕食は少し寂しい感あり(泣)
返信する