二百名山クジラのデンデケ放浪記

二百名山クジラ(ドラ猫)が歩く飲んだくれ放浪記です

再ハノイ2

2011-04-07 21:00:03 | 日記



早起きして出掛けます。先日ホーチミン廟を見学したら、死体は見たか?の突っ込みがありリベンジです。午前中しか見れないようです。宿から歩いて行けますが、真っ直ぐ歩いてると公安に止められます。こっちは柔道二段の猛者ですから、こいつ一人を捻るのは訳ありませんが、大人なので指示に従います♪ずーっと左手に遠回りします。列を作って歩きます。まずカバンを預けます。暫く歩いて、今度はカメラを袋に入れさせられます。また歩いて最後にその袋を預けます。ここ分かりにくいですね。(笑)とにかく厳重警戒&礼儀にうるさいです。帽子は脱がされ、ガキがポケットに手を入れているのも注意です。今日は開いているドアを入って、冷房が効いた館内を進みます。やがて硝子ケースの中でライトアップされた死体にご対面です。立ち止まる事はできません。ゆっくり歩きながらグルッと廻って退室します。頭に縫った跡がありました。脳は外してあるのでしょう。さ、残るはレーニンの死体ですっ♪
カメラは出た窓口で返してくれますが、カバンは入り口に戻らなければなりません。
戻ってみると、列は更に長くなってました。黒眼鏡を掛けた団体がグレーシートレインを作って並んでましたが、何の意味があるのでしょうか?もっとも元々気持ちの問題ですが。
34番のバスで動物園に行きます。ヤケに混んでるバスで、私が乗り込まない内に走り始めます。バーを掴んで落ちないように注意しましょう。
車掌が後ろの方で何やらわめいてますっ
大方、無賃乗車すんなよっとか言ってるんでしょうが、文句があったらここまでおいでって感じです(笑)
霧雨なので、傘を差すまでもなく帽子を被ります。
香港セブンスで配ってたプレミア物ですが、ベトナム人には分からないようです(泣)4000ドン払って中に入ります。
小腹が減ったのでケバブバーガーを食べましょう。肉を削ったりして手間がかかります。20000ドンです。脂ギトギトで旨いっす。鶴がいました。看板によると、上野動物園からのプレゼントだそうですが、エライ所に来たもんです(泣)餌の魚も口に合わないのか食べ散らかしてます。
ベストは手長猿です。初めて見ました♪前方後方に器械体操みたいにクルクル回りますっ







バスでホアンキエム湖ほとりに移動します。ちょっと行き過ぎて、ロンビエン駅まで行ってしまいますが、歩いて戻れば良いだけです(笑)行きつけの定食屋はよく見たらインホメの近くでしたね。ロールキャベツ美味しいっ♪58000ドン。しかしここで事件がっ
噛んでたらポロッと歯の被せ物が取れました(泣)孔が開いているし、寿命だったのでしょうか。歯医者に行くわけにも行かないので、帰国まで歯磨きに注意しましょう。
さて、ハノイのラストミッションの水上人形劇の時間です♪カメラ使用料二万ドンを払って中に入ります。前から3列目、良い席じゃあありませんかっ



最初は民族音楽の演奏、その後寸劇の連続で構成されています。当然語りはベトナム語オンリー。ホーおじさんがベトナムの子供の為に作った劇場です。ただし今回の観客は98%観光客ですっ(笑)
なんであの良さが分からないの?という意見もありましたが、んーどうもという感想でした。
トイレで用を足していたら、「めづらしいもん、みしてもらいましたなぁ」とめづらしもん好きの関西人らしい感想が聞こえてきました。色んな人がいます。
昨日の犬を蹴飛ばしてやろうと、同じ道を歩いてみますが見かけません。多分保健所送りになったのでしょう。







本当はこっちの盛り上がっているホールも興味はあるのですが、1人では辛いのでやはり行きつけのこちら。写真を取ってたら、娘が早く座れよと手招きします。大切なお客様ですっ(笑)チャーカーも言えました♪何杯飲んだか数えてませんが、123000ドンも払ってる客はいないと思いますよ♪いよいよハノイともお別れです。明日の夜行列車…あっ、思い出したっ、座席なんだった(泣)





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (のぶさん)
2011-04-08 04:17:39
高松へ向かうサンライズ瀬戸の個室寝台に居ます。これからシャワー浴びます。そちらは座席ですか。
人生いろいろですね!
返信する
おはようございます (二百名山)
2011-04-08 07:05:03
寝台車は良いですよね。フエからホーチミンは是非寝たいものです(笑)
こちらのフォーはダシは美味いのですが、麺にコシが無くて残念です。讃岐に修業に行って欲しいです♪
返信する
Unknown (柏ののんきな父さん)
2011-04-09 13:26:58
こんにちは!

死体を見たり、動物園に出かけたりと
面白そうでなによりですね。

水上人形劇は、ベトナム特有の芸術なんですかね?水に入っているのは本物の女性?
水着姿を想像するなんてもっての外です
返信する