二百名山クジラのデンデケ放浪記

二百名山クジラ(ドラ猫)が歩く飲んだくれ放浪記です

スリランカ、ダンブッラ編

2011-09-11 06:54:53 | 日記



5時起床。トイレでしゃがむと嵐のような水(泣)うーん、止まったんじゃないのね。しかし連日暑いな、ちょっと避暑したいです。絵葉書を郵便局に出しにいくと一枚20!ちゃんと届くなら安いもんですが、これって受け取る日本が迷惑なんじゃないかしら?ほぼ無料奉仕でしょ?ほのぼのとした田舎の郵便局、帰り道見上げると空は真っ青、すがすがしい空気ですがすぐ暑くなるのでしょう。
女主人が、ダンブッラに行くならここが良いわよとゲストハウスの名刺をくれます。追加清算、部屋代200、カレー250に水60。
スーパーの横で乗れば良いよと教わります。確かに人はたくさんいます。丁度来たバスにダンブッラ?これでした(笑)荷物は後ろのトランクへ。78。バカに飛ばす運転手で、山道なんでカーブの連続(トンネルなんてない)横Gでいつ転倒するかヒヤヒヤもんです。1時間半走って、11:30、車掌にここだっと降ろされます。地図でみるとここは新市街、目指すゲストハウスは旧市街で1㎞離れてます。トゥクトゥクに貰った名刺を見せると100。そんなもんでしょう。1300でトイレ、ファン。やっぱりリゾートなのか、安くないですね。「ヒーリーツーリストイン」ちょっと休んでから石窟寺院に登ります。唯一の見所です。入口に座る大仏が目印です。ここは周遊券外なのでチケットが必要です。1200!高いっ。
大仏の横から岩山を登ります。結構きついです(泣)入口でサンダルを預けて入場。岩の隙間に仏像を入れて、天井に絵を描いたイメージです。天井から水が滴っていて、この聖水を飲めば何も食べなくても何日も過ごせるそうで、是非手に入れたいアイテムですが、厳重に囲いがしてあります。(笑)










入り口は丁度寝転ぶのに良い具合で、流れる雲を見上げながら、俺はどこまで流れていくんだろう?俺の空みたいなノリです(笑)








ホテルの並びに飲み屋を見つけました!ビールを飲める体調まで戻りました。ビール一本250と高いです。チキンヌードル400。ビーフン炒めでした。薄暗い店内はスリランカだらけです♪なんだかんだ税金がついて1045。



最新の画像もっと見る