どっぷり釣り生活

小さな和船で海釣りしてます。

Garmin GT-41振動子の通電不良 その後

2023-08-10 | 釣り具に思うこと

YouTube動画です。どうぞあわせてご覧ください。

どっぷり釣り生活

Garmin Echomapに取り付けている振動子GT-41の通電不良その後になります。

グレードルを買い直して取り付けてみたところ一瞬は振動子が認識されたのですが・・・その後認識せず。

これは振動子側のメスのピンコネクタ側の塩害ですね。

これも散々温水に漬けて塩抜きしたのですが・・・ダメか!

振動子は6万6千円。ちょっと”はい”と買える金額ではありません。

今季OFF に被膜を剥いでコネクタの中を見るとともに結線をし直すことにします。

それまでクイックドローは使えないので新たな根は発見できませんね~!ガックシ。

暫くHondex魚探を使用します。

ネットを参照するとかなりの方が振動子のコネクタの塩害に苦しんでいるようですね。

大体3年~5年程度で通電不良が起こる方が多いようで。

修理に出すと3万円前後位らしいですが、再発もまた多いようで。

しっかり新品の時からグリスでガードしないと海使用はダメかもです。

 

 


コメントを投稿