どっぷり釣り生活

小さな和船で海釣りしてます。

タイラバ(鯛玉)の保護パイプ 硬質プラはダメな件

2023-10-06 | 釣り具に思うこと

YouTube動画です。どうぞあわせてご覧ください。

どっぷり釣り生活

 

先月になりますがタイラバをしていたら鯛玉とリーダーの結び目が破断したことがありました。

リーダーはフロロ4号をダブルクリンチノットでシーハンターに直接結束していたんですが・・・

ルーペで見ると破断面(結束部分)は何かに擦れたような跡。

色々家で調べたら・・・

鯛玉の保護パイプに使っている100均のチュッパチャプスに使うプラパイプが原因のようでした。

これ、結構硬いプラで鯛玉が誘導する度に結束部分にダメージを与えていたんですね。たぶん

真鯛がヒットした途端、切れた感じです

それで保護パイプをすべて4mmのウキゴムに替えてみました。

画像左がチュッパチャプスに使う(名前忘れました)プラ棒。

右が4mmのウキゴム

交換したのがこれ

ラインが直接当たるウキゴムの上端はアロンアルファを外側に少し塗って補強。

これで擦れてノットが切れることは無いでしょう。多分。

 

 


コメントを投稿