どっぷり釣り生活

小さな和船で海釣りしてます。

サーフシーバス 遠くのポイントを狙うという事

2023-04-16 | 釣り具に思うこと

 

YouTube動画です。どうぞあわせてご覧ください。

どっぷり釣り生活

 

波風が強くて船を出せない時はサーフでシーバスを狙う事があるのですが、

私はなるべく遠くへルアーを入れます。

手前に最高のサラシがあったとしてもです。

「手前のサラシを狙わないって考えられない」とか「なぜはじめに手前狙わない?」

とかよく言われます。

釣りサイト&雑誌等にも”手前を狙え” ”手前を攻めろ”とか解説が乗ってますね。

もちろん手前のサラシは必ず通してます。遠くから手前まで必ず通してます。

鱸が手前に入る時は沖(ルアーが届く範囲の沖)にも入っている場合がほとんどだと思ってます。

実際船でサーフの浅瀬迄入ってみると水深2mくらい迄鱸が入っている時は5m~6m程の所は鱸が群れでベイトを追い回している時がほとんどで何度も目撃しています。

沖からルアーを泳がせて途中で揚げることはしませんので手前のサラシも勿論丁寧に通過させます。

それが一番効率がいいと思う訳です。

「手前を狙わないの?」と言われたら「沖から手前まで狙わないの?」って聞き返したいですね。

異論がある方多数だと思いますが。その異論が釣りには必要かもですけどね。

 


コメントを投稿