どっぷり釣り生活

小さな和船で海釣りしてます。

タイラバ(タイ玉)のラインホール保護でわかったこと

2023-06-28 | 釣り具に思うこと

YouTube動画です。どうぞあわせてご覧ください。

どっぷり釣り生活

 

先日、一日中タイラバ釣行してきたんですが、そこで問題が・・・

鯛玉のあのラインホールにライン保護でロリポップスティックを使ってたんですけど・・・・

何度も何度もタイラバを上下しているとリーダーとフックのアシストラインとの結束部分にダメージが・・・

そう、ロリポップスティックのほうがリーダーのフロロより硬い?のか?

明らかにリーダーの結び目にダメージがあるんです。

そういえば今まで何度かフックのアシストラインとの結び目が破断してロストしたことがあったような。

原因はこれか!

因みにフックのアシストラインはシーハンター。結びはクリンチノット。

何故クリンチノットかと言えば、根掛りの時その部分で切れてシステムが守られるようにですが、鯛玉との摩擦で切れたらどーしよーもないですね。

ロリポップスティックじゃだめなんですね。今ごろ気づきました(汗)。

早速すべてのタイラバのラインホル保護材を交換です。

 

 

 


コメントを投稿