群馬独峰会活動日記

写真付きで活動報告や会員募集を行っていきます!
山岳会
群馬の山岳会
高崎の山岳会
前橋の山岳会
太田の山岳会

厳冬期八ヶ岳幕営&東西天狗岳

2018年02月04日 20時35分39秒 | 山行記

1月27・28日に八ヶ岳の天狗岳(西・東)登頂と黒百合ヒュッテでの幕営を行い、翌朝下山しました。参加3名(力山・菅家・宮澤)。

強い寒波が抜けたあとの好天に恵まれました。

渋ノ湯をスタートし、しっかりとトレースの踏まれた道を順調に歩き、11時に黒百合ヒュッテ着。

樹林帯は樹氷が美しかった。

 

テントを設営。会備品のエスパーストと個人所有のアライの2幕体制。

テント初使用したい、というメンバーのたっての希望で、今回は3人だけど二つ、ということになりました。

12時過ぎに天狗岳に向けて出発。稜線に出てからは八ヶ岳名物「強い風」にあおられながら進む。

 

13時半に東天狗岳登頂。

 

ひきつづき14時頃に西天狗岳に登頂。奥には赤岳とかよく見えてます。

 

15時頃テント場着。

そのあとは「喉、乾かない?」の声を発端に飲み会の始まり始まり。

そのまま夕食に突入し、食後さらに飲みながら水作りをして、就寝。

翌朝5時起床。朝食、撤収、下山、と相成りました。

 

なんと参加メンバー全員にとって、厳冬期幕営は初体験。

どれだけ炊事をしてガスを焚いても氷点下から逃れられない極寒の世界。

とにかくなんでも凍り、テント内張から雪が降る氷点下15度を楽しみました。

ビバ! 厳冬期!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正月山行 | トップ | 神津牧場アイス2018.1.20 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りき)
2018-02-07 21:05:50
菅家さん宮澤さん、今回は私のワガママを聞き入れていただき、ありがとうございました!
また厳冬期雪山テン泊したいです。
でも今度は一緒のテントに入れてください(笑)
たいへんお世話になりました(^^)
返信する

コメントを投稿

山行記」カテゴリの最新記事